まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.05.06.Tue

奈良県立美術館 と 国立博物館。

奈良県立美術館に「ミネアポリス美術館秘蔵浮世絵展」を見に行きました。今公開されているのは「後期」です。(前期・後期で全作品の展示替え有り)

ミネアポリス 浮世絵

内容はとっても素晴らしかったですヽ(*’0’*)ツ 
もともと浮世絵は好きなんですが、鈴木春信・喜多川歌麿・東洲斎写楽・葛飾北斎・歌川広重がこんなに見られるなんてー!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
とってもキレイ、精緻、繊細。 お好きな方は是非ご覧になっていただきたいです。

県美を後にした我々は、「にこちゃん堂」でランチ。その後 奈良国立博物館へ。

奈良国立博物館では特別展『天馬』~シルクロードを翔ける夢の馬~が開催されてます。

天馬

展示内容はもちろん天馬つながり。天馬は「速く」「強く」「美しい」夢をかなえる究極の生き物として、紀元前1千年以上もの昔に想像され、シルクロードを介して各地に広がったとのこと。
馬好きのわたしには結構ツボでした(笑) 考古遺品・美術品は素晴らしかったです。(空想上の生物を描いた巻物がお気に入りでした。笑)

国博を出て、さすがにハシゴはキツイな~と話しながら、甘~いものを補充しに「京匠庵」へ。

京匠庵の抹茶

こちらでは抹茶メニューが豊富 かつ濃厚な抹茶が楽しめます。宇治の上質な抹茶を堪能しました!


最近、全然キモノを着てない~(>_<。) 着たいよ~
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村

 
スポンサーサイト

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。