まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--


2008.05.31.Sat

ちょっと余談ですが 水槽のはなし。

もう5月も終わりですね~ 最近天気が悪い日が多くて(特に土日!)残念です。

全然関係無い話なんですが、ウチには水槽があります。(わたしの趣味です)
前までは3本水槽があったのですが、仕事が忙しくなって手が回らず、仕方なく減らしていき、8ヶ月ほど前に1本にしました。(家の電話の横にあります。)

リセットしたばかりの水槽(約8ヶ月前)

8ヶ月前の水槽

ちょーシンプルです。30㎝×30㎝×30㎝の背面ろ過オールインワン水槽で熱帯魚(淡水)。
セットしたてで水草も入れたばかりなので、CO2添加してます。

この水槽、小さいサイズのくせに、実はエアもろ過もヒーターもクーラーも完備。ライトは興和NZ-12000Kと、メタハラのスーパークール70。
3本あった水槽で使用していた設備のいちばん良いトコ取りです。
そんなカンペキな設備でセットした水槽だったのです。




・・・時は流れ。



現在、水槽はエラいことになっております^^;

現在の水槽

ジャングル状態。水草パラダイスです。レイアウトなんて目茶苦茶。ボウボウです^^;
一応熱帯魚はいるのですが、もともと少ない数しか入れてない(←私の好み。たくさん魚がいるのは嫌いなので) のですが、よく見ないと見つけられない状態です(笑)

そして。 まだ1回も水替えをしていません(笑) セットしてから8ヶ月、水替えは一切してません。あまりにも水質が落ち着いていて状態が良いため、この先も多分水替えしないと思います。(蒸発分の足し水はしてますよ。) 水槽面の掃除も一切無し。

セットした後、1~2ヶ月コケが出てきましたが放置。藍藻まで発生したりもしたのですが、それでも放置、何もしません。 水質調整剤等は嫌いなので使用しません。
セットしてから約4~5ヶ月後にはコケは全部なくなり、水がとてもキレイな状態に。
これはもう、背面ろ過と大量の水草の浄化作用の成果だと思います。こんなに手のかからない水槽は初めてです!

・・・といいますか、たんに「忙しくて水替えする暇がなかった&めんどい」の結果なんですが^^;
水草はいい加減トリミングしないといけませんが、このまま手抜き水槽を続けていこうと思います。
あ。もちろん水替えなんてしないです (おい。)
2008.05.25.Sun

五条 「かげろう座」に行きました。

かげろう座

五條市にある新町通りは、江戸時代に宿場町として栄えた町並みが残る風情ある通りです。今日はこの新町通りで「かげろう座」という自由市場が開催されました!

かげろう座

手作り産品を中心とした品物の展示・販売 (フリ-マ-ケット)のブースが1㎞ほど続きます。

かげろう座

旧家の軒下などに並べられた様々な小物は見て歩くだけでも楽しいです♪

かげろう座

今日は朝から大雨で、人も少なめ。ゆっくりと見て回ることができました。
でも! 昼前になると雨もあがり、だんだんと人が多くなってきました(汗)

かげろう座

かげろう座は、マーケット以外にもイベントが盛りだくさんです。人形浄瑠璃や抜刀居合切り、甲冑隊武者行列(↑の画像)、様々なライブコンサートなどなど。


で、2時ぐらいになると↓こんなにも沢山の人が^^;

かげろう座

もう全然まっすぐ歩けません(汗) 人気があるイベントだとは聞いてましたが・・・

見所も沢山あるし、マーケットも楽しい、食べ物ブースも行列のできるブースがあったりと、楽しい一日でした!
(めっさ疲れましたけどね・・・^^; 通りが長いっ 5~6㎞は歩いたよ~)

おまけ。「やまと愛鳥会」のブースにて。
かげろう座

かわゆい・・・(*´ρ`*)ホワワーン


ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村
 
2008.05.19.Mon

世尊寺のオオヤマレンゲ。 昨日着ていた着物。

(昨日の続きです。)

橿原市今井町を後にして、向かったのは大淀町比曽にある「霊鷲山 世尊寺」です。数日前にオオヤマレンゲ開花で新聞に載っていたため、一度見に行きたかったのです。

大淀 世尊寺

もうすっかり夕方の日差しになってしまいましたが・・・

世尊寺のオオヤマレンゲ

ありました~^^ オオヤマレンゲは モクレン科モクレン属落の葉小高木。上品な美しさは「天女」と形容されるそうです。実はこの花、とっても良い香りがするのです~(*^▽^*)

世尊寺のオオヤマレンゲ

こちらは、オオヤマレンゲとホオノキの交雑種、「ウケザキオオヤマレンゲ」。

オオヤマレンゲは、奈良県紀伊半島の大峯山や、大台ケ原周辺の自生地が有名ですが、平地でもちゃんと咲くのですね。

なお、この世尊寺は、聖徳太子創建の古刹。とても由緒あるお寺です。帰りがけにご住職に会うことができ、いろいろとお話を聞かせていただきました。敷地が広いので手入れが大変だそうです。

世尊寺

西洋シャクナゲ(真っ赤)とカワイイ紫蘭も満開でした!(夕方で暗い画像になってしまった。~(>_<。)~)



さて、昨日来ておりました着物のご紹介。

黒ウール 生地アップ

黒に近い紺地のウールです。ネットオークションで購入しました。未使用のようで、状態は抜群に良いです^^ 冬ウールではなく薄地のさらっとしたウールです。

身丈 158
裄丈 65
袖丈 49
前幅 23
後幅 30

帯は紬地の名古屋帯。こちらもネットオークション。

紬地名古屋帯 前柄

少し黄色に褪せが見られますが、汚れ等は無く、まだまだ着用可。
帯締めは使わず、黒のリボン(伸縮しないもの)をリボン結びにして使用してました(笑)

後ろ姿

後ろ姿。

次に着物を着るのは、いつかな・・・^^;

ぽちり♪お願いしますね^^
にほんブログ村 着物・和装
 
2008.05.18.Sun

着物でおでかけ。今井町並み散歩。

今日は、橿原市今井町で行われた「今井町並み散歩」に行ってきました~!

六斎市

「今井六斎市」 手書き友禅染などの手芸品や竹細工、わらび餅やさなぶり餅等 約150ブースが出店されてました。人が多くてまっすぐ歩けませんでした~^^;

茶行列1

10時からは「茶行列」 旧南口門から出発し、町中を今井町にゆかりの今井宗久や千利休たちが練り歩きます。 ん? 今井宗久はもしかして橿原市長では?

茶行列2

ボーイスカウト橿原第5団の子ども達が、「○○○○(人物の名前)が通ります!」と言いながら先導しているのですが、とってもカワイかったです^^ 時代行列は華やかで良いですね。

今西家横のカキツバタ

さて、今井町と言えば「重文民家・伝統的建造物」。1500年代~1800年年代に建てられた旧家が、この日は全家内部公開。これは見逃せません! もちろん時間をかけてたっぷり見学させていただきました。

旧家が美しい

内部は撮影禁止なので画像はありません。外は日差しがきつくて暑かったのですが、屋内の涼しいこと!通り土間、高い天井、釘を一本も使ってない素晴らしい建造物です。
今日はイベントで、旧家の中で箏・尺八の演奏があったり、クイズラリーがあったりと、たっぷり楽しむことができました。

のし梅 ウマー

売られていた品々の中で気に入ったのがコレ。「のし梅」です。甘酸っぱい生菓子で、お茶うけに最適です~^^


今日は2ヶ月ぶりに着物を着ました!

ウールの単 久々の着物

黒っぽく見えますが、紺地です。ウールの単に紬地の名古屋帯を合わせました。
朝は涼しかったんですが、やはり昼間は暑かった~

紺地に花柄 ウール

(↑鏡撮影。左右が逆です。)

久しぶりでしたけど、案外早く着ることができました。

ぽちっとお願いしますね^^
にほんブログ村 着物・和装

 
2008.05.06.Tue

奈良県立美術館 と 国立博物館。

奈良県立美術館に「ミネアポリス美術館秘蔵浮世絵展」を見に行きました。今公開されているのは「後期」です。(前期・後期で全作品の展示替え有り)

ミネアポリス 浮世絵

内容はとっても素晴らしかったですヽ(*’0’*)ツ 
もともと浮世絵は好きなんですが、鈴木春信・喜多川歌麿・東洲斎写楽・葛飾北斎・歌川広重がこんなに見られるなんてー!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
とってもキレイ、精緻、繊細。 お好きな方は是非ご覧になっていただきたいです。

県美を後にした我々は、「にこちゃん堂」でランチ。その後 奈良国立博物館へ。

奈良国立博物館では特別展『天馬』~シルクロードを翔ける夢の馬~が開催されてます。

天馬

展示内容はもちろん天馬つながり。天馬は「速く」「強く」「美しい」夢をかなえる究極の生き物として、紀元前1千年以上もの昔に想像され、シルクロードを介して各地に広がったとのこと。
馬好きのわたしには結構ツボでした(笑) 考古遺品・美術品は素晴らしかったです。(空想上の生物を描いた巻物がお気に入りでした。笑)

国博を出て、さすがにハシゴはキツイな~と話しながら、甘~いものを補充しに「京匠庵」へ。

京匠庵の抹茶

こちらでは抹茶メニューが豊富 かつ濃厚な抹茶が楽しめます。宇治の上質な抹茶を堪能しました!


最近、全然キモノを着てない~(>_<。) 着たいよ~
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村

 

 | HOME |  OLD »


