まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--


2008.05.05.Mon

ツツジのお寺 船宿寺。

船宿寺

今日は曇り&小雨。 御所市にある船宿寺に行きました。先日の子安地蔵寺と同じく「関西花の寺」です。船宿寺は平戸ツツジがちょうど見頃でした!

船宿寺 つつじ

ツツジに埋もれる~^^ 寺は行基開創、薬師如来が本尊です。

平戸ツツジ

朝早くに行ったので人もまばら。カメラマンの人が来てました。

船宿寺の牡丹

ツツジに埋もれるようにして牡丹もキレイでした♪

牡丹

牡丹とオオテマリ。

牡丹とツツジ

牡丹とツツジ。

牡丹

わたしは白いツツジが好きなんですが、これはピンクのメッシュが入っていて可愛かったです♪
白いツツジ

場所はR24船路交差点を東に入ります。温泉「かもきみの湯」の近くですね。
駐車場有り。300円です。

船宿寺


ぽちっとお願いしまする~
にほんブログ村
  
2008.05.04.Sun

子安地蔵寺の藤 キレイでした♪

子安地蔵寺

今日は快晴でしたね^^ 和歌山県橋本市にある「関西花の寺第二十四番 子安地蔵寺」に行ってきました!
(前日まで家の用事でバタバタしていたので、今日からがGWって感じです。)
・・・実は着いてからデジカメのバッテリーが無いことが発覚( ノД`)シクシク…
 仕方なくケータイのカメラでの撮影です。なんともお粗末な・・・

子安地蔵寺のふじ

ここのお寺は「藤」の名所です。境内にはたくさんの美しい藤がありました。

子安地蔵寺の藤

紫の長~い枝ぶり。カーテンのようです。

ピンクの藤棚

こちらはピンクの藤のカーテン。 下から見上げると・・・

下から見た藤

太陽に透けてキレイです~^^

池に枝垂れる藤

ご本尊はもちろん地蔵菩薩さま。子安地蔵寺というのは通称で、「易産山 地蔵寺」と言います。

子安地蔵寺の藤

藤の花は満開、一部散り始めです。行かれる方はお早めにそうぞ。

子安地蔵寺HP
http://www8.ocn.ne.jp/~jizouji/

(教訓:出かける前にデジカメのバッテリーを確認すること。苦笑)

ポチっとお願いしますヾ(=^▽^=)ノ
にほんブログ村

 

« NEW  | HOME | 


