まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--


2008.04.29.Tue

花の郷 滝谷へ。 芝桜を見に行きました。

芝桜

宇陀市室生区滝谷にある「滝谷花しょうぶ園」に行ってきました。そろそろ芝桜が見頃かな~と思ってのことですが、ちょっと早かったかな?って感じでした。

滝谷 芝桜

園内は約1万坪の広さがあるようですが、メインはやはり「しょうぶ」のようです。

芝桜

園内はまだ咲かないしょうぶ達でいっぱいでした^^; しょうぶの時期にもう一度トライしないと!
とはいえ「花の郷」だけあって、いろんな花がキレイでした!

霧島と花蘇芳
霧島と花蘇芳

ツツジもキレイ
ツツジ

白は遅いです。つぼみ
ツツジ

赤いのは満開
ツツジ

山吹もキレイでした
山吹

しゃがはたくさんありました
なんていう花?

もちろんシャクナゲも
石楠花

シャクナゲ


ぽちっとお願いしまする^^
にほんブログ村
 
2008.04.26.Sat

今年最後の桜かな♪ 高見の郷 すばらしいです!

東吉野村 天空の庭

今日は最高にいいお天気でしたね。東吉野村にある天空の庭こと「高見の郷」に桜を見に行きました!
ここは標高約650メートルにあるのですヽ(*’0’*)ツ !
高見山トンネルの奈良県側、山の斜面を利用して作られた、しだれ桜のお庭です~

天空の庭

駐車場が標高約550メートルなので、桜のキレイな「天空の庭」まで高低差100メートル!
遊歩道が整備されてますが。けっこう坂道はキツイです。歩くのがツライ方は登り300円で車で運んでもらえますのでご安心を。(下りは200円だった。)
われわれは歩きで。空はキレイな青だし、風がとっても気持ちいいっ(*^▽^*) ちょいと汗をかきました。

天空の庭

入園は満開時で、大人500円 子供300円なんですが、今日は大人300円でした!ちょっと満開時を過ぎていたからでしょうね。
とはいえ、桜はまだまだキレイなんですよ~

しだれ桜のアップ

桜のアップ

かなり高い場所にあるので、見晴らしがすばらしいのです。しばし桜の下でゆったり まったり・・・

桜と青空

見上げたら こんな感じ。 ステキです~ヾ(@^▽^@)ノ

青空

もうすぐ4月も終わろうとしているのに・・・ 今年の桜もこれで見納めかなぁ なんて。

まだ全体に桜の木が若く、来年、再来年と桜の木も増えていく予定のようです。
キツイ坂道も登ったかいがあるというもの。 桜の可憐さと山々の絶景と。 絶対来年も来るだろうな、と思いました。

高見の桜園


「天空の庭 高見の郷」HP
http://www.shidare-sakura.com/

今年はたっくさん桜を見ることができたまゆなのでした!
次は・・・牡丹とツツジだね!

ぽちっとお願いします^^
にほんブログ村

 
2008.04.20.Sun

「殯の森」 ロケ現場 に行きました。

殯の森 ロケ現場


河瀬直美監督作品 『殯の森』 。第60回カンヌ国際映画祭で、審査員特別大賞「グランプリ」を受賞された作品です。
今日はロケ現場近くに住む知り合いの人にロケ現場を見せてもらいました。

殯の森

場所は奈良市の田原地区になりますが、街から車で15分ほど移動しただけなのに、とってものどかな風景です。

殯の森

ここを走り回っていたんですね・・・
風景の美しさにちょっと感動です^^
今回わたしは田原地区の方にお願いして入らせていただきましたが、人の所有地なので、勝手に入っちゃうのはどうかと思います。

殯の森 サクラ

(まだサクラが散ってなかった!)

ぽちっとお願いいたしまする^^
にほんブログ村
 
2008.04.19.Sat

天使のお菓子やさん Mon Pactole 

名張市百合が丘にあるケーキ屋さん「モンパクトル」に、『天使のたまごロール』を買いに行きました!
ラスト2本、ギリギリ買うことができました(*^▽^*)

モンパクトルの天使のたまごロール


『天使のたまごロール』
http://www.monpactole.com/

天使のたまごロール


ふわっふわのやわらかーいロールケーキなんですよ♪ テレビや雑誌で紹介されてます。

百合ヶ丘本店に行きましたが、土日はイートインできないようです。
ロールケーキがお好きでしたら、ぜひご賞味あれ。

にほんブログ村
 
2008.04.14.Mon

宝蔵寺のしだれ桜 樹齢350年。

宝蔵寺のしだれ桜

(画像をクリックしてください♪ 大きい画像が見られます。)

東吉野村木津にある宝蔵寺のしだれ桜です。エドヒガンの品種で薄ピンクの小さい花が満開でした!
もっと上手に画像が撮れたらいいのですけど・・・。空が曇っていたせいもあり、ちょっと色が悪いです。ゴメンね、桜。

宝蔵寺のしだれ桜 親

画像は「親」の木です。かなりの古木で、幹もご覧のとおり。でも頑張ってます^^

親の木

花は小さくてカワイイですよ。
この木には「子」がおりまして。↓↓↓
(クリックすると大きくなりますよ♪)
宝蔵寺 子の桜

この木が「子」です。やっぱり若いですね~(*^▽^*)

子の木

「親」の木から挿し木で大きくなった「子ども」なのです。
実は後で知ったのですが、どうやら「孫」も育っているらしいとか! 3世まで健在、宝蔵寺のしだれ桜。来年もがんばって咲いてほしいです。

(最後にもう一回「親」です。大きくなりますよ。)
宝蔵寺のしだれ桜 親の木


にほんブログ村
 

 | HOME |  OLD »


