まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--


2008.04.13.Sun

桃も満開でした♪

明日香村 桃園

(たかいちチューリップ園の続きです。)
チューリップの後は、お隣の桃園へ(定番ですが)。青空にピンクがよく映えます^^
ここはチューリップ園と明日香幼稚園の間にあって、抜群のくつろぎスポットです(笑)

桃の花

花にはたくさんのミツバチが忙しそうに集まっていました。

桃の花

アップでどうぞ^^

白い桃の花

白っぽい桃もありました! 同じ枝にピンクや赤が混じってます。

白い桃の花

桃の花

木製のテーブルとイスもあるので、ここでランチするのもいいかもデス(*^▽^*)

にほんブログ村
 
2008.04.12.Sat

たかいちチューリップ園に行きました!

たかいちチューリップ園

今日は明日香村にある「たかいちチューリップ園」に行ってきました(*^▽^*)

たかいちチューリップ園

ここには、たっくさんのチューリップが植えられてます。春と言えば、サクラとチューリップ♪

チューリップ

しかし残念なことに今期を最後に閉園されるとか。名残惜しいですが、今年が最後のチューリップたちを満喫してきました!
とってもたくさんチューリップ画像を撮ったので、画像だらけです^^;

チューリップ

チューリップ

チューリップ

チューリップ

チューリップ

チューリップ

チューリップ

画像は全部わたし好みのものばっかり。もっとあるんですよ~

「たかいちチューリップ園」
http://www.imj.ne.jp/tulip/

チューリップ

↑お気に入りの「クリスマススター」。 色がかわいい♪ うふふ。


にほんブログ村
 
2008.04.08.Tue

高取町 上子島砂防公園のサクラ。 満開です。

高取町 上子島砂防公園 の桜

高市郡高取町にある上子島砂防公園に行きました。高取川の上流、ちょうど高取城への入口に公園があります。
地元の保全ボランティアの方々が手入れをされているようで、夏には蛍の名所でもあるようです。

高取町上子島砂防公園

サクラが満開ですヾ(@^▽^@)ノ

上子島砂防公園 桜と雪柳

サクラだけじゃなく、ユキヤナギも満開でした♪ 白とピンクの競演です。

上子島砂防公園 の桜

こちらの公園は、遊歩道もちゃんと整備されており、広場もあり、ちょっとしたアスレチック遊具もあります。バーベキューとかは×ですが、お弁当を持って行ってお花見なんてステキですね。

上子島砂防公園の桜

キレイな自然を守るためにも、ゴミは必ず持ち帰りましょう!

にほんブログ村
 
2008.04.06.Sun

大野寺の 枝垂れ桜。 とってもキレイですよ♪

(↓クリックすると大きい画像が見られます。)
大野寺の枝垂れ桜

奈良県宇陀市(旧室生村)にある大野寺に行きました。もちろん目当ては樹齢300年にもなる枝垂れ桜です^^
大野寺の枝垂れ桜

だいたい6~7分咲きぐらいかな~。 でも迫力です!
(↓クリックすると大きい画像で見られます。)
大野寺の枝垂れ桜

すばらしいですっ

大野寺の対岸(彼岸)にある磨崖仏(国史跡)は高さ100尺(約33m)の弥勒巌に、45.5尺(13.8m)の弥勒仏の立像 を線刻した日本最大の磨崖仏。でも今だけは桜がメインです。
もうカメラマンがたっくさん。

枝垂れ桜と木蓮

モクレンと写してみたり。

椿も

椿も咲いてました。この色合いがカワイくてお気に入り♪

木瓜の花

木瓜の花。

桜~♪

ちょっと違う種類の桜(枝垂れ)もありました。

大野寺の枝垂れ桜

色合いが上手く写せなくて、変な色になってしまった・・・(涙)
実物は本当にキレイですから、ぜひ一度ご覧になっては。桜はまだまだ蕾も多くてもうちょっと先まで楽しめそうです。

にほんブログ村
 
2008.04.05.Sat

広瀬神社の桜 を見に行きました。

広瀬神社

前回の風鎮めの神さまである龍田大社の次に訪れたのは、水の神さまとして古来より崇敬を集めた「広瀬神社」(北葛城郡河合町)です。
広瀬神社のサクラ

人は少なかったのですが、桜は満開でしたよ~♪

広瀬神社の桜

ここ広瀬神社は、2月11日に行われる御田植え祭、「砂かけ祭」で有名なお寺です。境内はたくさんの砂がありました。足がしずむよ~(笑)
崇神天皇の頃の創建だとか。古い格式ある神社なんです。

広瀬神社の桜

とりあえず、今日は桜を満喫ですヾ(´▽`*)

広瀬神社の桜

広瀬神社の桜

場所は葛城郡河合町川合。西名阪「法隆寺」インターを降りて南東。
桜は今が見頃です♪
 
にほんブログ村
 

« NEW  | HOME |  OLD »


