まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--


2008.03.23.Sun

香り高き梅の里。賀名生梅林に行きました。

(画像をクリックすると大きい画像が見られます。)
賀名生梅林

五條市にある賀名生梅林に梅のお花見に行きました! さながら雲海のように梅の花がほころび、ほのかな香りがなんとも言えません(*^▽^*)

賀名生の梅

賀名生の梅

すでに満開。早いモノは散り始め、という感じです。

賀名生の梅

今日は天気予報では雨でしたが、雨は降らずに曇り空でした。雨が降る前に見られて良かった~

賀名生(あのう)の梅は、奈良の三大梅林(『月ヶ瀬』、『広橋』、『賀名生』)の一つです。山の斜面に約2万本の梅が植えられていて、山をひと回りすると約3時間ほどかかります。

今日はあまり時間も無かったので、奥まで行かずにUターンして帰りましたが、それでも軽く汗をかきました。
賀名生のサクラ

これはサクラです。もう早くも咲き始めているようです。暖かい日が続きましたからね^^
賀名生の梅は来週末まではもたないかもしれません。行かれる方はお早めにどうぞ。


クリアンのケーキ

帰りにパティスリークリアンでケーキを食べました。ここは紅茶がとっても美味しいのでお気に入りです。五條の田園にあります。ここまで来たからには寄らないと(笑)
もちろんケーキも美味しいのでおすすめですよ!


ぽちっとお願いしますヾ(=^▽^=)ノ
にほんブログ村

  
2008.03.20.Thu

神戸ファッション美術館に行きました。大正昭和のおでかけ着物展。

神戸ファッション美術館

神戸六甲アイランドにある神戸ファッション美術館に、「華やぐこころ 大正昭和のおでかけ着物展」を見に行きました!
この特別展は、和装をお召しの方は入場無料になるという・・・ よしっ!着物で行くぞー(*^▽^*)なんて思っていたんですが。

・・・。 雨だし。 風も強いし。 寒いし。~(>_<。)~
仕方なく断念。

入場料500円を払って見てきましたよー
もちろん撮影禁止なので、画像はありません。 館内は入ってすぐはベーシック展示「服飾ガイド2008」
があって、ナポレオンの時代や各国の衣装の移り変わりがわかるように展示されてます。
そこを抜けて、特別展の着物ゾーンへ。大正から昭和初期の着物が展示されてました。やはり昼夜帯とか銘仙とかが多かったような。
でもやっぱりもうちょっとたくさんの着物を見たかったかも、です。
まぁ、それはそれ。
昼からは雨もやんで、美術館にも和装の女性が増えてきたので、現代着物のウォッチングを楽しめたので良かったです(笑)
http://www.fashionmuseum.or.jp/


さて。美術館を後にして、神戸ファッションプラザに異動すると、なんと!「春の洋菓子フェア」をやってましたヽ(*’0’*)ツ ! ラッキー
阪神間の人気ケーキショップが出店、フェア限定ケーキなんかもあるみたい。会場はリンク3Fサン広場で、飲食できるスペースも設置されてます。
http://www.kfp.co.jp/square/index.html
会場内には15のお店とスターバックスコーヒーが出店してました!

で、お土産に買って帰ったのがコレ。

ミルキッシュ・キャラメル

菓子sパトリー さんの 「ミルキッシュ・ジャム」です! 2007年モンドセレクション金賞受賞、キャラメル風味の濃厚なミルクジャムです♪
もっとロールケーキとか買いたかったのですが、六甲アイランドから家に帰るのに2時間もかかるため諦めました。奈良から神戸へは遠いですね・・・


ポチっとお願いしまするる。
にほんブログ村

 
2008.03.16.Sun

元離宮二条城の梅。 桃色小紋に青なごや帯。

今日は電車で京都にお出かけです。14日から京都では「伝統産業の日」という着物ファンにはウレシイ催し&特典が行われていますよ (*^▽^*)
「京都伝統産業の日」のガイドブック(京都の主要観光地等で配布してます)を持っていると、着物の人は市バス&市営地下鉄がタダ! 私ももちろん着物でお出かけです♪

(↓クリックすると大きくなります。)
二条城の梅

二条城の梅を見に行きました!

二条城の梅

二条城の梅

地下鉄を利用。着物なのでタダです。そして、二条城の入場料もタダ! なんてお得。
二条城の梅は木によってバラつきはありますが、ほぼ満開でした。

もちろん、二条城の中もしっかり拝見いたしました!

二条城

さすが世界遺産。狩野探幽のふすま絵がたっぷり堪能できます。(一部模写品有り。) 内部は撮影禁止なので画像はありませんが、戦国時代の戦向けの城と違って、徳川家の威光を知らしめるような作りのように思いました。
梅や、これからは桜が楽しめるスポットとして有名ですが、梅や桜は昭和に入ってから植えられたもので完全に観光用なのですね^^;


さて、今日の着物。
桃色小紋&青なごや帯

春に着る着物って感じがする桃色小紋。青色のなごや帯で引き締めて。帯の柄はサクラかな?
(↓鏡撮影。左右が逆です。)
桃色小紋&青なごや帯

半襟は水色の刺繍入り。とっても暖かかったのでレースのショールを持参しました。
「伝統産業の日」ということで、他にも着物の女性が多かったのですが、羽織を着ている人のほうが少なかったですね。日中は暑いぐらいでした。

「京都伝統産業の日」のHP
http://www.city.kyoto.jp/sankan/densan/densannohi/
着物でお出かけするなら! ウレシイ特典あり★


ぽちっとお願いしますヾ(=^▽^=)ノ
にほんブログ村

   
2008.03.12.Wed

城南宮の枝垂梅。 泥大島でお出かけ。

城南宮

最近はすっかり春陽気♪ 遅れていた梅の花もいっせいに咲き始めてますね。今日はいいお天気だし、仕事を休んで京都の城南宮に梅を見に行きました!
城南宮の神苑には枝垂梅が約150本! ほぼ満開状態です!
(↓クリックすると大きい画像で見られます。)
城南宮の枝垂れ梅

城南宮の枝垂れ梅

城南宮の枝垂れ梅

枝垂れ梅 アップ

城南宮の神苑 「春の山」は、満開の枝垂梅で埋め尽くされてましたヽ(*’0’*)ツ !
すばらしくキレイ~(*^▽^*)

梅をバックに

梅をバックにパチリ。 あちこちで撮影会です。木によっては散り始めのものもあり、8分咲きのものもあり、まだしばらくはキレイな花を楽しめると思います。

城南宮 椿

椿は早咲きが散り始めてますが、大半がまだ咲き始めです。これから、ですね。

城南宮には今回はじめて訪れたのですが、梅はもちろん庭の手入れが行き届いていてとてもキレイでした! 春と秋に行われる「曲水の宴」も一度見に来たいな♪


今日の着物。
泥大島

着物は泥大島です。帯は黄色の格子柄なごや帯。
3月だし、袷の羽織を合わせるのが一般的だと思いますが、こんなにも暖かいと、羽織を着たら暑いと思い、レースのショールを合わせました。最高気温20℃って3月の気温かしら?


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村


 
2008.03.09.Sun

城陽市 銘仙展 ~レトロでモダンでおしゃれな着物~。

城陽市 銘仙展

城陽市にある歴史民俗資料館(文化パルク城陽西館4階)で「銘仙展」をやっていると聞き、行ってきました(*^▽^*)

銘仙展

大正末期から昭和初期にかけて普段着の着物として親しまれた「銘仙」の特別展です。出展のほとんどが城陽市の60歳代~70歳代の方々の嫁入り時に仕立てられたもの。銘仙ってとても味わい深い柄が多くて、見てるだけで楽しいです。

展示室内は撮影禁止なので画像はありませんが、上の画像は展示室の外(入り口)に飾ってあったからイイよね?(^^;
ほんとう、カワイイ柄の銘仙があって、ちょっと「欲しー!」って思っちゃいました(笑)

ポチっとお願いしまーす♪
にほんブログ村
 
 

 | HOME |  OLD »


