まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.02.23.Sat

刺繍がキレイな なごや帯が欲しいです。

昨日までと打って変わって、今日は寒くなりました。昨日の梅はこの強風に負けないで咲いてくれてるのかな?
今日は文字通り「体を休める日」にしちゃいましたので、ダラダラしていたのですが。
またネットオークションで着物関係の出品物をチェックしていたり・・・ もう着物は買わないと思っているにもかかわらず(苦笑)
で、ウォッチリストに3つほど「刺繍」がステキな名古屋帯を入れてあります(;´▽`A``
(また 名古屋帯。いっぱい持ってるというのに・・・)

いや~ 刺繍ものって持ってないしぃ
刺繍といえばアンティーク。アンティークなんて持ってないしぃ
 ―なんて言い訳ですが。

状態も刺繍もキレイだったので、またしても欲しい病が!
黒繻子が2つ、紅色地が1つ。刺繍はバラと鳥の手刺繍。 刺繍の帯って人気あるので多分高値になって手が出なくなりそうな予感はするものの、ちょっと頑張ってみようかな~なんて思ってしまったり・・・

さて、どうなるかな?
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ 


ぽちっとお願いしますね♪
にほんブログ村 着物・和装
 
スポンサーサイト
2008.02.22.Fri

道明寺天満宮の梅まつり。 梅の花が大好き♪

道明寺天満宮

今日は超久しぶりに休暇を取りまして^^ 藤井寺市にある道明寺天満宮に行きました。
お目当てはもちろん梅です!
ここ数日の暖かい日差しに、遅れていた梅の開花がどれだけ進んだのか期待をこめて。

道明寺天満宮の梅

近所の駅にある梅の開花速報では3分咲きとのことでしたが、いえいえ5分咲きはいってるんじゃないかなヾ(´▽`*) 

道明寺天満宮の梅

全体はこんな感じです。今年から梅園拝観が有料になりました。大人300円、中学生以下無料です。

道明寺天満宮の梅

木によっては満開の梅もたくさんあり・・・

道明寺天満宮の梅

たくさんのカメラマンが訪れてました。梅まつりは3月9日まで。

道明寺天満宮の梅

梅の種類もたくさんで、梅の木が密集しているから見応え十分です。

道明寺天満宮の梅

天満宮ですから、ご祭神はもちろん菅公(菅原道真公)です。2月25日は菅公の命日なので梅花祭があるようです。まだ設置しかけの屋台がちらほらありました。

道明寺天満宮の梅

わたくし梅の花が大好きなのです(*^▽^*) 奈良の梅はまだまだ堅いつぼみですが、こちらは開花が早いですね。気候にもよりますが、満開になる日も近いように思います。


ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 着物・和装
 
2008.02.16.Sat

Astoria アストリア でランチです。

アストリア らんち♪

橿原にある駅近イタリアン、Astoriaでランチしました♪
ここはカツサンドが美味しいと評判なのですが、今日はレディースセットを注文しました。
セットには、エビロールサンドとミネストローネ、ハーフパスタ、ヨーグルト、コーヒーが付いてました。エビロールサンドはタルタルソースがかかっていてカリッとしていて美味しかったです~(@`▽´@)/
お店のメニューはサンドウィッチとパスタ、ピザがメインみたいです。ウワサのカツサンド、次は絶対コレね。
あと、お店のスタッフの方が感じ良いです◎ 気さくに話しかけてくれますし丁寧です。
橿原神宮前駅からも近いですし、お店の前に駐車スペースもあります。お近くに来られたら一度いかがですか。

---------------------------------------------------
Astoria(アストリア)
奈良県橿原市石川町294 フローラルコート2番館101
0744-27-7557
※サンドウィッチのテイクアウトも出来るようです。
 
2008.02.11.Mon

黒色総絞りの羽織 と 蛍光グリーンのなごや帯。

先日、黒の総絞りの羽織を手に入れました。鮮やかな赤で花?みたいな模様が入ってます。

黒の総絞り 羽織

まだちゃんと採寸してませんが、裄丈大丈夫かな?

黒羽織 絞りのアップ

目立つ汚れやスレ等ありませんが、古いもののようです。
羽織はあまり着ないのですが、もう1つ紫色の総絞りの羽織があります。せっかくなので、この春あたり着てみようと思います。
あ、羽織紐が付いてない・・・買わないといけませんね^^;
羽織初心者なのでよく分からないのですが、トンボ玉を使ったビーズの羽織紐とかでもいいのでしょうか。あれ、カワイイですよね~^^


お次にもう1つ。

蛍光グリーンのなごや帯

なんとも目に鮮やかな蛍光グリーンのなごや帯です。こちらは最近ではなくて2年ほど前に入手したものです。ずーっと仕舞いっぱなしだったんですが、先日の2次会用コーデの時に引っ張りだしました。

蛍光グリーン アップ

蛍光グリーン地に金!鮮やかなオレンジ! 桃色小紋にどうだっっ という勢いだったんですが、紫帯に負けたわけです(笑)
でもコレもいつ、どんな着物に合わせるといいのか・・・ 帯が浮くなぁ^^;
これもせっかくなので一度締めてみようと思います。

着物のコーディネートって、意外な色がしっくり合ったりする場合があるので楽しいです。食わず嫌いは損ってことで、いろいろ試してみたいです。

ぽちっとお願いしますね♪
にほんブログ村 着物・和装


 
2008.02.10.Sun

ポリの着物でうさんぽ♪ 大和神社のお田植祭を見に行きました。

今日は昨日とうってかわって晴天!とってもイイお天気でした。雪解けで汚れたらイヤなので、今日はポリの着物です。

ポリ コーデ

昨日はかなり甘めなコーディネートだったので、今日はシックに黒ポリです。・・・って、たんにポリの着物はピンクと黒しか持ってないだけなのですが。ピンクのは桜柄だし(笑)

黒地の蝶柄 ポリ

(↑鏡撮影。左右が逆です。)
黒地の蝶柄。帯もポリの半幅作り帯です。手抜きです^^;
以前、黒地の着物は持ってないと書きましたが、このポリ着物も一応黒地ですね・・・ま、正絹の黒地は持ってなかった、ということで。

昨日の雪がまだキレイに残っている広場があったので、うちのウサギを散歩に連れ出しました。(ウサギさんの散歩=うさんぽ)

うさんぽ♪

慣れない雪に硬直してました(笑)

午前中に着物でウサギと雪とに戯れていたらすっかり寒くなりまして。風邪ひきそうです^^;

気を取り直して! お昼からは天理市にある大和神社(おおやまとじんじゃ)に行きました。今日はここで「お田植祭」があるのです。神事は2時からとありましたが、着いたらもうすでに神事が始まってました。

お田植祭

「お田植祭」は五穀豊穣を祈る神事で、天理の地元中学生が前庭を田んぼと見立て、昔ながらの鋤入れから田植えまでの稲作過程をまねて行なう農耕儀礼が見物なのです。

お田植祭

過程ごとに説明もちゃんとあって分かりやすいです。牛さんはちょっと照れながら「も~」と鳴いてくれてました。
お田植祭

早乙女姿の中学生。カワイイです~

お田植祭

実際に植えるわけではありません。苗に見立てた松苗を置いてゆきます。あとで参拝者の方たちがこの苗をもらうと良いことがあるそうな。わたしは寒くて最後まで見届けることができませんでした・・・ううっ ごめんね、乙女たち。

大和神社を後にした我々は暖を求め・・・ローゼの菓瓶でお茶しちゃいましたとさ。

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 着物・和装


 

 | HOME |  OLD »


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。