まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.01.02.Wed

橿原神宮に初詣。 白大島を着ました。

橿原神宮 初詣

今日は友達と電車で橿原神宮に行きました。天気は曇り、少し風がありましたが、昨日ほどは寒くなかったです。
駅を降りてから神宮まではたくさんの人の波。屋台もずらーと並んでいて、まっすぐは歩けません^^; 普段なら駅から徒歩10分ぐらいで宮に到着するのに。

お参りを済ませて、やはりジャンボ絵馬で記念撮影しないと!(笑) ということで、二人で撮ってもらいました。
橿原神宮 巨大絵馬

わたしは白大島に赤のベルベットコート、友達は青のろうけつ染めに深紅の道行コートです。二人とも防寒のためにアームウォーマーや手袋を着用してます。

少し人が空いていたので、酒蔵の前でも撮ってもらいました。

橿原神宮 酒樽の前で

けっして酒飲みではないのですが。
こうして並ぶとわたしの身長が高いように見えますが、友達が低いのです。ちっちゃくてカワイイのです^^

神宮では振り袖女子を3人見ました。みな地味系、おとなしい系の振り袖でしたね~ 赤いのが見たかったな。他に着物の方を10人ほど見ました。小さい子供ちゃんが着物をきている姿は愛らしくていいですね♪


さて神宮を後にして電車で移動、八木の近鉄百貨店橿原店に行きました。そこしかカフェがあいていないんだもの。
3Fにある「コロニアルティーガーデン」でカフェしました。ここは橿原オークホテルの経営のようです。

カフェでケーキなど

画像はケーキ・ア・ラ・モード。久しぶりにケーキを食べたような・・・
コートをぬいでおしゃべり三昧なのでした!



今日の着物。

白大島紬

母からもらい仕立て直した白大島を着ました^^ 以前の記事はコチラ↓
http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/blog-entry-60.html

白大島とピンク絞り帯

帯はピンクの絞りの作り帯。ネットオークションで落札したものです。カワイイので気に入ってます。
2008年初着物なのでした(*^▽^*)


ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 着物・和装

  
スポンサーサイト

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。