まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--


2008.01.27.Sun

今日のおやつ。 プラン・ミュゲのケーキ。

プラン ミュゲ


今日は雪の舞う寒い一日でした。
おやつにケーキを買ってきて食べました~♪

プラン・ミュゲは、シフォンケーキがメインのケーキ屋さんです。
ふわふわのシフォンスポンジが最高です(*^▽^*)

---------------------------------------
菓子工房『プラン・ミュゲ』
橿原市大久保町457‐1 大松ビル1階
0744‐21‐2456
2008.01.21.Mon

衝動買い!小紋の着尺。 黒地なのです。

たは~ やっちゃいました! 衝動買い(笑)

小紋の着尺

ネットオークションにて 「正絹・金彩友禅染小紋反物/姿図付き」。

黒地に花 小紋

地模様もキレイなのです~

衝動買い 小紋。

これが「姿図付き」?なのかな?


つい先日、持っている着物を整理して「もうこれ以上着物は買う必要がないな~。あとは色無地ぐらいか・・・。」なーんて思っていたのに・・・
黒地の着物って持ってないし、なんとなく黒は高級感を感じさせる・・・ほ、ほすぃ(*´ρ`*)ホワワーン っってなっちゃいました(馬鹿)
買っちゃったものは仕方がない(?)ので、今週末にでも仕立てに出そうと思います♪
八掛は金茶の無地を用意しました。

もうこれ以上、増えないようにしないと!!!


ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 着物・和装

 
2008.01.19.Sat

石光寺の寒牡丹を見に行きました。

石光寺の寒牡丹

葛城市にある石光寺に行きました。関西花の寺霊場第二十番のお寺です。春牡丹としゃくやくで有名なお寺ですが、今の時期、寒牡丹が見られるとのことで。

寒牡丹

牡丹には雪よけの傘をきせてありました。見頃は先週ぐらいだったかな・・・という感じでしたが、まだもう少し楽しめそうです。

ぼたん

傘をきてない牡丹も。満開ですね~


あと、いろんな花が楽しめたので掲載しますね^^

寒咲アヤメ。 けっこうたくさん咲いてました♪
寒咲あやめ

見上げればろう梅。満開でした♪
ろう梅

紅梅?もちょっとだけ咲いてました。
紅梅

ちょっと早めのスイセンも。
ラッパ水仙


みつまたは硬い蕾をたくさんつけてました。咲くのは3月ぐらい?
万両の赤い実はたわわに。 しだれ梅が若い枝を伸ばしてました。2月下旬ぐらいかな?


石光寺で早春の花々を楽しんだあとは、広陵町へ移動して「手打ち蕎麦 はやし」さんでお昼ごはんです。
はやしの蕎麦。おいしい♪

私は餅薄揚そばを食べました! 薄揚げの中の餅が美味しい♪

次のお花見は・・・梅の時期かな?

 
2008.01.14.Mon

二次会に着ようと思っている小紋。

2月上旬に友達の結婚式二次会があり参加します。
先日のブログにも書きましたが、着物で行こうと思ってます。披露宴無しの二次会だけの参加なので、小紋を着ようと思ってます。

これです。

桃生成地小紋

柄は派手ですが、落ち着いた桃色でおさえた感じ。

小紋地アップ

小紋は、柄が上向きとは限らないため、正装としては着用できないと言いますが、二次会だけなら、大丈夫かな・・・

この小紋に袋帯を合わすのは変でしょうか・・・?


ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 着物・和装




今日のおやつ♪

ワッフル♪

ワッフルケーキの店「R.L(エール・エル)」
ワッフル10個セット(チョコ・プレーン・ミルキー・バニラカスタード・ストロベリー・プリン・抹茶・きなこ・マロン・あずき)
   
2008.01.13.Sun

なばなの里イルミネーションを見に行きました。

なばなの里イルミネーション

三重県長島にある「なばなの里」で冬季に行われているウインターイルミネーションを見に行きました! 11月16日~3月2日の期間、開催されてます。

なばなの里イルミネーション

人がとっても多くて、びっくりしました。

なばなの里イルミネーション

午後1時に自宅を出て名阪国道から東名阪道へ。長島ICで降りて約10分で到着です。午後2時半ぐらいに着きました。
風が冷たくとっても寒い日だったので、どこか建物の中で待機しないと!ということで、午後3時過ぎにベーカリーレストランに入り、かなり早い夕食を食べました。

なばなの里 ごはん

パンがおかわり自由だし、まだイルミネーションまで時間があるからと、コーヒーまでゆっくり楽しんで午後4時半に会計に行くと、席待ちの行列が! みんな考えることは同じで、5時半からのイルミネーション前に夕食をすまそうと、どこのお店も行列ができてました。
入店待ち1時間! ひえ~ 早くにお店に入ってて良かったね・・・

イルミネーションはキレイ&カワイイです。まだ期間がありますので、ぜひ一度見に行かれてはいかがでしょうか。冬の夜はかなり寒いので防寒は必須です!

「なばなの里」ウィンターイルミネーション
http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/illumination/index.html/

  

 | HOME |  OLD »


