まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--


2008.01.12.Sat

わたしの持っている着物と帯。

帯

来月に友達の結婚式があります。2次会に参加予定なのですが、着物を着ようと思っています。
今から何を着ようか、と楽しんでいます。(この考えている時間が楽しいのです。笑)


で、ふと。 「着物を着よう!」と思って1年半。着物も帯も増えてきたな・・・
そこで自分の持っている着物と帯を確認してみました。

*着物*
  訪問着 1
  付下げ 1
  小紋  4
  紬    3
  お召し 2
  絽    1
  ウール 3
  ポリ着物 2

  羽織   2
  道行コート 1
  和装コート 2

*帯*
  袋帯   2
  丸帯   1
  なごや帯 18
  半幅帯 5

  付け帯 5


自分でもビックリです。こんなに増えているなんて!
帯が非常に多いですね^^;
こんなに着物を持っていて、襦袢が4枚しかない、というのもどうなんでしょう・・・(笑)


友達の結婚式は気楽な2次会のようなので、キレイめ小紋を着ようかな、と思ってます。小紋に袋帯は、タブーなんでしょうか。やっぱりなごや帯かなぁ・・・


ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 着物・和装

 
2008.01.06.Sun

サーカスを見に行きました! 普段着キモノ。

スーパードリームサーカス

今日は奈良県橿原市膳夫に来ている「スーパードリームサーカス」を見に行きました。R165沿いで前を通るたびに気になってたんです。奈良新聞社主催で12月22日~2月24日の間開催しています。
実はサーカスを見るのは初めてなんです! 楽しみ~♪
正面から見たいので、S席を購入しました。

さてさて、開演でーす!

自転車曲芸

華やかなオープニングに続き、自転車の曲乗り「サイクルショー」です。1台の自転車に最大10人乗ってます^^
次は吊りロープを使った「ハングローブ」。これは動きが速くて(高速回転とかするの。)撮れませんでした。

自転車曲芸

次に究極の自転車バランス「高台定車」。もちろん自転車は固定されてません。

アクロバット

「チームアクロバット」。16人の豪快なアクロバットです。

アクロバット

こちらの男子2名によるアクロバットは超力業。すっごい筋肉^^;

大車輪

若者3人による大回転スリル「大車輪」。これ好き~ ダイナミックな技が飛び出します。
ジャグリングで楽しませてくれる「ハットトリック」、ブレすぎ画像で掲載は諦めました。

皿回し

キレイな女子による皿回し芸。皿を回したまま軟体芸を披露してくれます。また、インドちっくな演出のバランス芸もありました。

空中ブランコ

最後はやっぱり「空中ブランコ」。地上14メートル、横幅13メートル、華麗に飛んでくれました(*^▽^*)

こちらのサーカスに出演している人たちは全部で34人、中国の方々です。平均年齢18歳。最年少は13歳の女の子でした(空中ブランコで飛んでました~ すごーい。)

スーパードリームサーカスHP
http://www.supercircus.jp/
奈良新聞社のHP
http://www.nara-np.co.jp/event/ev0711c.shtml


さて。今日の着物は普段着キモノ。

普段着キモノ らくちんコーデ

気温が暖かかったので、何も羽織らず。

ふくろう(不・苦労)さんの帯留めと「くろちく」の足袋ソックス↓
今日の小物


ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 着物・和装

   
2008.01.03.Thu

年賀のごあいさつに。 紫総絞りの小紋。

ようやく晴れました。風は吹いていたけど太陽が気持ちいい~

今日は着物を着て、親類を含めお世話になっている方々への年賀のご挨拶に行きました。着物は着てても運転手はわたし。もう着物で車を運転するのにも慣れました。

他人様のおウチに行っておりましたので、画像はありませんが・・・^^;
今日みたいなイイ天気の時に初詣写真とか撮りたかったな~


で、今日の着物は。

紫総絞りの小紋&ピンクの名古屋帯

去年のお正月にも着ていたような・・・ 紫の総絞り小紋です。 帯は薄ピンクのなごや帯、半襟もピンクの刺繍襟を合わせました。紫の小紋がちょっと落ち着いた色なので、帯でかわいらしくしてみました~(´▽`*)

むらさきと薄ピンクのコーデ

髪の毛がハネまくっているのは・・・いつものことです。はい。

中に着込んでいるので暖かく、しかも車移動だったので、コートは着ずにポンチョで。

お出かけポンチョ

ポンチョは「キモノ雑貨ショップ ひなたや」さんで購入しました。
http://hinataya.ciao.jp/index.htm


明日から仕事です。初日から仕事が溜まっているのだろうな・・・
がんばろう。


ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 着物・和装

 
2008.01.02.Wed

橿原神宮に初詣。 白大島を着ました。

橿原神宮 初詣

今日は友達と電車で橿原神宮に行きました。天気は曇り、少し風がありましたが、昨日ほどは寒くなかったです。
駅を降りてから神宮まではたくさんの人の波。屋台もずらーと並んでいて、まっすぐは歩けません^^; 普段なら駅から徒歩10分ぐらいで宮に到着するのに。

お参りを済ませて、やはりジャンボ絵馬で記念撮影しないと!(笑) ということで、二人で撮ってもらいました。
橿原神宮 巨大絵馬

わたしは白大島に赤のベルベットコート、友達は青のろうけつ染めに深紅の道行コートです。二人とも防寒のためにアームウォーマーや手袋を着用してます。

少し人が空いていたので、酒蔵の前でも撮ってもらいました。

橿原神宮 酒樽の前で

けっして酒飲みではないのですが。
こうして並ぶとわたしの身長が高いように見えますが、友達が低いのです。ちっちゃくてカワイイのです^^

神宮では振り袖女子を3人見ました。みな地味系、おとなしい系の振り袖でしたね~ 赤いのが見たかったな。他に着物の方を10人ほど見ました。小さい子供ちゃんが着物をきている姿は愛らしくていいですね♪


さて神宮を後にして電車で移動、八木の近鉄百貨店橿原店に行きました。そこしかカフェがあいていないんだもの。
3Fにある「コロニアルティーガーデン」でカフェしました。ここは橿原オークホテルの経営のようです。

カフェでケーキなど

画像はケーキ・ア・ラ・モード。久しぶりにケーキを食べたような・・・
コートをぬいでおしゃべり三昧なのでした!



今日の着物。

白大島紬

母からもらい仕立て直した白大島を着ました^^ 以前の記事はコチラ↓
http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/blog-entry-60.html

白大島とピンク絞り帯

帯はピンクの絞りの作り帯。ネットオークションで落札したものです。カワイイので気に入ってます。
2008年初着物なのでした(*^▽^*)


ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 着物・和装

  
2008.01.01.Tue

新年あけましておめでとうございます。

おせち料理

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は雪が舞う厳寒の一日でした。着物は挫折しました。
着ようと思って用意はしていたのですが。
3日に着ようかな、と思います。


画像は、橿原市膳夫にある「舞花」さんでお願いしていたおせち料理。こちらのお店の料理(味付け)が大好きで、今年はじめて予約注文していたのですが、大正解でした!見た目豪華で手作りの味。どれも美味しいです~^^

« NEW  | HOME | 


