まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--


2007.12.31.Mon

大晦日ですね。 ウールの着物。

あっという間に12月も最後の日になりました。
仕事が忙しかったことと、体調不良、家族の風邪… また、新年の準備などにおわれ全然更新できず、更新するような内容もなくすぎてしまいました。12月は早かったなぁ。

今日もあんまりノンびりとはできなかったのですが、ちょろっとウールの着物を着てみました。

大晦日 ウールのチェック柄

ウールの着物&ウールの帯です。
着物の方は見てのとおり、洋服生地で作ったものです。あたたかいですが、ふにゃふにゃしててヨレやすいです。帯もウール。抹茶色なんですが、赤いのも欲しいなぁ

ウールのチェック柄

ところどころにピンクを使ってます。

らくちん普段着キモノで大晦日。
新年(明日)はちゃんとした着物を着たいな~と思っています。
しかし天気が・・・ すっごく寒いですね(>_<) 雪が降るかもしれないし、気温が低いし。 かなり着込まないといけませんね。


話は変わって。
お歳暮いただきました。

お歳暮1

Tさま、カニをありがとうございました。こちらこそお世話になりっぱなしで申し訳ないです^^;
また落ち着きましたら新年のご挨拶に伺わせて頂きます。


あと、
お歳暮2

これはお歳暮返しでいただきました。きのこは好きなのでウレシイわ♪


あともう少しで新年ですね。
今年もたくさんの人にお世話になりました。ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ!

 
にほんブログ村 着物・和装
 
2007.12.23.Sun

奈良のうまいもの 柿けーき。

柿ケーキ

「柿の専門 吉野いしい」さんの柿けーきを買いました。
柿けーきは「奈良のうまいもの」全7品のうちの1品です。

奈良うまいもん

世間はクリスマスケーキの季節ですが、自分の胃の調子がよくなくて生クリームやバターを多く使ったケーキは無理。でもこの柿けーきなら大丈夫かな、と思いまして。

柿ケーキ

甘みあっさり、しっとりケーキ。口当たりが軽いのでパクパクいけちゃいます^^
珈琲よりも緑茶が欲しくなる、そんな和けーきです♪
 
2007.12.15.Sat

普段着キモノ。

最近めっきり寒くなってきました。
仕事が忙しく、体調もよくありません。お出かけもできずにいます~(>_<。)~
もう少し、仕事量の偏りをどうにかしてほしいものです。

さて。グチはおいといて。

今日は(も) 出かける予定もなく体を休める日。普段着に着ようと思っていた着物を引っぱり出し、着てましたー

普段着キモノ1

ちょっと暗めの落ち着いた赤です。生地が厚めの「冬」って感じの着物です。

今日はコレを着て年賀状を作ってました。(もう年賀状は「書く」ではなくパソコンで「作る」の時代。ちょっと寂しい感じがしますね・・・)

半襟はピンクのウサギ柄。
普段着キモノ 暗赤絣

木綿の帯です。鳥さんがカワイイので好きです。
木綿の帯



もう着物で出かけるにはコートが必要ですね。わたしは羽織をあまり持っていなくて、ケープやポンチョを愛用しているのですが、真冬のお出かけ用にと、先日ベルベットの着物コートを中古で購入しました。
これを着てお出かけしたいな~
(その前に体調をどうにかしないと・・・ )
 
にほんブログ村 着物・和装

  
2007.12.03.Mon

訪問着(?)の模様。

先日ブログに書きました「振り袖の袖を落とした着物」(長いので略して「訪問着」。笑)ですが、広げてみましたよヾ(´▽`*)ゝ♪

こんな感じ。

元振り袖 訪問着

(↑クリックすると少し大きい画像で見ることが出来ます。)


あ、なんかカワイイ("▽"*)  気に入っちゃいました~♪

でもでも、やはり元振り袖。袖の模様が桜柄だけなんですよね。切った袖にはきっと雪輪とかの柄が描かれていたんじゃないかな・・・


柄のアップ。

訪問着 柄アップ

(↑クリックしてね。大きくなります。)


それにしても「振り袖」として見た場合、ちょっと大人しい柄のように思います。振り袖ってもっと派手な柄ですよね。これはこれでかわいいけど。


これなら訪問着として(年齢的に)ギリギリ着れそうです。
よしっ 着るぞ!(笑)


にほんブログ村 着物・和装 
 
2007.12.02.Sun

紅葉狩り三昧 その2。 百濟寺

百済寺

昨日のつづきです。

白河でお蕎麦をいただいた後向かったのは、釈迦山 百濟寺。
言わずと知れた湖東三山の1つです。こちらも紅葉の寺として有名ですね。石段が多く、紅葉のトンネルが圧巻なのですが・・・

百済寺3

こちらも紅葉は黄色い状態が多かったです。オレンジと黄色と緑の紅葉ばかりでした。

百済寺2

なので人もそんなに多くなく、カメラマンの皆さんも少なめです。

コチラは庭園の紅葉↓
百済寺4

まだ青葉の紅葉から散っている紅葉まで揃ってます(笑)


それでも2寺で紅葉を堪能~
今年の紅葉狩りもこれにて終了?

 

 | HOME |  OLD »


