まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.11.29.Thu

振り袖の袖を切ったら 訪問着?

先日、ネットオークションで「振り袖の袖を落とした着物」を長襦袢とセットで購入しました。着用回数も少なく汚れもありません。振り袖として約30万円で購入されたものだそうです。
たまたま覗いた「訪問着」のページに出品されてました。

生地アップ

桃色地に桜・桔梗・雪輪などの模様が配されたカワイイ着物です。

出品された方はあまりお着物に詳しくないのかもしれません。おそらく多くの方が注目していた品だったと思います。サイズについての質問が多くなされてましたが、裄丈の測り方が間違っておられたのでしょう。実際の裄丈は68㎝あるのですが、64㎝と答えてらして、わたしも入札にちょっと躊躇しました。
結局、開始価格12,000円で落札できてしまったのです! 長襦袢と着物のセットで12,000円はとっても安い!

商品が届いた時には、「本当にこの価格で良かったんだろうか・・・。」と心配してしまいました。だって、実物は本当にとっても良いモノなんです。
長襦袢は無双袖で、切られた袖の残りも入れてくださって、しかも驚いたことに、半襟ついたまま&襟芯入ったままの状態でした^^;

まだ全体広げた状態で写真も撮ってないのですが、一度かるく着てみようと思ってます。

う~ん、いい買い物だったなぁ(*^ ^*)


でも。
振り袖は未婚女性の第一礼装と言いますが、袖を落とした場合はどうなるのでしょう?

にほんブログ村 着物・和装
 
スポンサーサイト

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。