まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--


2007.11.18.Sun

昨日の着物 綸子の小紋。

小紋の着物

昨日着ていた着物は綸子の小紋です。細かい花柄でちょっと上品な感じです。ネットオークションで購入しました。品質は良、状態も良、ただ綸子というだけでお安くGETできちゃいました。テロっとしていて着付けがちょっと大変ですが、気に入ってます♪
ただちょっと裄丈が64㎝と短いのです。襦袢の袖が出ないように注意しないといけません。

今日の着物 全体

帯は黒の名古屋帯。お太鼓柄なので柄出しに注意です。しっかり堅めの帯なので結びやすいです。帯締めは半襟と同じ濃赤、帯揚げと足袋はピンクです。

「着物で京都!」ということでちょっと余所行き&上品にまとめてみたつもり。
でも友達はアンティーク銘仙の着物と羽織、昼夜帯でした(笑) めっさ普段着!?

また友達と着物でお出かけしたいなー(*^▽^*)

にほんブログ村 着物・和装
 
2007.11.18.Sun

東山散策 高台寺へ。(11/17)

「洛匠」さんを出た後に向かったのは高台寺。言わずと知れたねね開創のお寺です。
時間も3時を過ぎて陽が傾いてきました。

開山堂をバックにパチリ。
高台寺の紅葉

高台寺の紅葉は来週あたり見頃でしょうか。

高台寺の紅葉

オレンジ色の紅葉が水面に映って美しかったです。

方丈前庭で一休み。
高台寺の庭


高台寺を出ると午後4時過ぎ。日中は暖かくて着物では暑いぐらいだったのに、夕方にはだんだんと冷えてきました。
そのままブラブラと歩いて八坂神社にも行きました。

京都散策はやはり楽しいです。今回は東山、祇園。なんといっても歩いてて舞妓さんをよく見かけるのがウレシイ♪ しかも大安だったため結婚式も2組見ました。

来週から再来週にかけて紅葉が見頃を迎えると思います。たぶん人と車がとっても多いのでしょう。
さ、来週はどこに行こうかな~^^
 
にほんブログ村 着物・和装
 

 | HOME | 


