まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.11.17.Sat

青蓮院門跡 と 知恩院。

青蓮院

今日は抜けるような青空♪ すばらしい秋晴れでしたね♪
友達と京都東山に行ってきました。地下鉄東西線東山駅を出て、まずは青蓮院門跡を目指します。

青蓮院

華頂殿。
青蓮院

庭に開け放たれた広い客殿がとってもイイ感じです。ここからは相阿弥作の庭が見えます。まだ紅葉は始まってませんでした。残念。

この他に、小堀遠州作庭園がありますが、こちらは霧島つつじが植えてあって5月頃が見頃のようです。


宸殿から紅葉をのぞむ。
青蓮院の紅葉

青蓮院門前の紅葉


絶好の行楽日和ではありますが、こちらはまだ紅葉も見頃でもなく、人はまばら。ゆったりとした時間を過ごすことができました。


青蓮院門跡を出て南に歩き、知恩院へ。

知恩院

三門は木造では世界最大級だとか。こちらは観光バスもたくさん停まっていてにぎやかでした。
門を抜けてから行きは男坂を登ったのですが、着物で登るには段差が高すぎる~! 今日は綸子の小紋なので裾を長めにしたのに~(>_<。)~
お着物の女性は行きも帰りも女坂がお勧めです。

知恩院の紅葉

知恩院の紅葉の様子。やはりまだちょっと早いですが、青蓮院よりは色づきが良かったです。

このあと円山公園を抜けてさらに南下。ねねの道でちょっと一服。「洛匠」さんで庭の鯉を眺めながら和スイーツを堪能しました。


(つづく。)

にほんブログ村 着物・和装
 
スポンサーサイト

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。