まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--


2007.11.18.Sun

東山散策 高台寺へ。(11/17)

「洛匠」さんを出た後に向かったのは高台寺。言わずと知れたねね開創のお寺です。
時間も3時を過ぎて陽が傾いてきました。

開山堂をバックにパチリ。
高台寺の紅葉

高台寺の紅葉は来週あたり見頃でしょうか。

高台寺の紅葉

オレンジ色の紅葉が水面に映って美しかったです。

方丈前庭で一休み。
高台寺の庭


高台寺を出ると午後4時過ぎ。日中は暖かくて着物では暑いぐらいだったのに、夕方にはだんだんと冷えてきました。
そのままブラブラと歩いて八坂神社にも行きました。

京都散策はやはり楽しいです。今回は東山、祇園。なんといっても歩いてて舞妓さんをよく見かけるのがウレシイ♪ しかも大安だったため結婚式も2組見ました。

来週から再来週にかけて紅葉が見頃を迎えると思います。たぶん人と車がとっても多いのでしょう。
さ、来週はどこに行こうかな~^^
 
にほんブログ村 着物・和装
 
2007.11.17.Sat

青蓮院門跡 と 知恩院。

青蓮院

今日は抜けるような青空♪ すばらしい秋晴れでしたね♪
友達と京都東山に行ってきました。地下鉄東西線東山駅を出て、まずは青蓮院門跡を目指します。

青蓮院

華頂殿。
青蓮院

庭に開け放たれた広い客殿がとってもイイ感じです。ここからは相阿弥作の庭が見えます。まだ紅葉は始まってませんでした。残念。

この他に、小堀遠州作庭園がありますが、こちらは霧島つつじが植えてあって5月頃が見頃のようです。


宸殿から紅葉をのぞむ。
青蓮院の紅葉

青蓮院門前の紅葉


絶好の行楽日和ではありますが、こちらはまだ紅葉も見頃でもなく、人はまばら。ゆったりとした時間を過ごすことができました。


青蓮院門跡を出て南に歩き、知恩院へ。

知恩院

三門は木造では世界最大級だとか。こちらは観光バスもたくさん停まっていてにぎやかでした。
門を抜けてから行きは男坂を登ったのですが、着物で登るには段差が高すぎる~! 今日は綸子の小紋なので裾を長めにしたのに~(>_<。)~
お着物の女性は行きも帰りも女坂がお勧めです。

知恩院の紅葉

知恩院の紅葉の様子。やはりまだちょっと早いですが、青蓮院よりは色づきが良かったです。

このあと円山公園を抜けてさらに南下。ねねの道でちょっと一服。「洛匠」さんで庭の鯉を眺めながら和スイーツを堪能しました。


(つづく。)

にほんブログ村 着物・和装
 
2007.11.11.Sun

今日のキモノ。 でも外は雨。

オレンジウール

今日は友達と奈良散策を計画していましたが、「奈良市はしっかり雨だよ~。今日はやめた方がいいんじゃないかな~。」


(T-T )( T-T)ウルウル


でも着物は着ます(笑)

ウール紅葉コーデ

着物はオレンジ色のウールの単、帯は紅葉柄の綿帯です。
奈良は雨でもウチの付近は曇り。今日はこの着物で半日過ごしました。昨日と違って気温が高くならなかったのでウールの着物でちょうど快適でした♪

にほんブログ村 着物・和装
 
2007.11.10.Sat

西吉野の柿。

今日は柿を買いに行ってきましたよ~!

西吉野の柿

富有柿です(*^▽^*)


西吉野までは下市町からフルーツロードをドライブ♪ JA西吉野の柿直売所までまわりは柿、柿、柿の木だらけ・・・ さすがっ

到着~
JA直売所

たくさんの人が買いに来てました!

キロ200円だよ~

これは硬めのしっかりした良品カゴ。1キロ200円です。ちょっと軟らかめの柿もありますよ。
買い物カゴに好きなだけ選って会計へ。ハカリで測ってくれます。今回は13キロのお買いあげ~! 35、6個かな。

とっても甘くてシャキシャキ! みなさんもいかがですか?
 
2007.11.04.Sun

草履をいただきました。嬉♪

ご近所のおばさんから、また。

草履♪

今度は草履をいただきました!
いつもありがとうございますっ(*’-’*)

いただいた草履

以前にキモノ、羽織、道行をいただいたおばさんです。有り難く使わせて頂きます。

来週にでも・・・ うふふ(笑)
 
にほんブログ村 着物・和装
 

« NEW  | HOME |  OLD »


