まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--


2007.10.30.Tue

帯をGETしました・・・ が ^^;

先日ネットオークションで衝動入札し落札した帯です。

丸帯

包みが届いて、ズッシリとした重さにちょっとビックリしたのですが、開けてみてさらにビックリ。


「これ・・・ 丸帯なんじゃ・・・ 」


袋帯カテゴリで「塩瀬」でキーワード検索して、コレを発見。ちゃんと商品説明を見ないで入札、そして落札。
後で確認したら、ちゃんと「丸帯」と説明がありました^^;

ま、状態も良いですし、キレイなので気に入ってるんですが。


丸帯って結んだことが無い。というか見たの初めてだったりします。本当に全通柄で厚く重いんだなぁと感心してみたり。

さて、どうしようかな・・・
(結べるのか?わたし。)
 
にほんブログ村 着物・和装
 
2007.10.28.Sun

日本菊花全国大会。

国華園の菊

今日は雲一つ無い晴天!
お花を買いに、和泉市にある国華園に行ってきました。ちょうど日本菊花全国大会が開催中でした~

日本菊花全国大会

会期が一ヶ月以上ある菊花展ですが、まだ今は蕾が多くちょっと見応え足りない感じでした。

買う花は花壇に植えるビオラ50株。お安くGETです。
もう秋の花が終わり冬の花が多く売られていました。会場には、

シクラメン

とか、

ベゴニア

など、色鮮やかな花がたくさん。見ているだけで幸せな気持ちになれます。ポインセチアももう売られてました。

冬の花って、赤系が多いような気がしますね。
あ、でもでも。
 ↓
ウィンターコスモス

「ウィンターコスモス」ってありました。黄色がカワイイ~
買うか買うまいか悩んだ結果、買ってませんが^^; ちょっと後悔。

ビオラ、昼から花壇で土まみれになって植えました。疲れた・・・
   
2007.10.25.Thu

秋の月は、限りなくめでたきものなり。

秋の名月。


月があまりにキレイでしたので。

(月をキレイに撮る秘訣を教えてください・・・^^;)


秋の夜の月の光はきよけれど 人の心の隈は照らさず



 
2007.10.20.Sat

赤いそば園に 行きました♪

赤い蕎麦の花

今日は、奈良県桜井市三谷にある「赤いそば園」に赤い蕎麦の花を見に行きました(*^▽^*)
白い蕎麦の花はよく見ますが、赤いのは初めて。かわいらしいピンクが満開でした。

赤い蕎麦の花

そば園はNPO法人山野草の里づくりの会さんがされている「山野草園」の奥にあります。遊休農地を利用して、ヒマラヤ原産の「高嶺ルビー」という品種の蕎麦を栽培されているそうです。

暑さに弱いため、蕎麦にしては時期が遅めの今頃が満開。今日は私たちの他に2人カメラを手にした方がお見えでしたが、車のナンバーを見たら「大阪」と「和泉」でした。知ってる人は知っている・・・

赤い蕎麦畑


この付近には柿や栗、いちじくなどが実をつけ、山野草園では梅やブルーベリー、グレープフルーツのジャムが売られてました。
  
2007.10.17.Wed

くりこしが 無いっ ∑(=゜ω゜=;) 

9月25日のブログに書きました、親類のおばさんから頂いた着物ですが、ちょうど秋に着ようと思っていたため広げてみたところ・・・

くりこしがないっ

ん? 何か変だな・・・?


そうです、くりこしが無いんです!

   でも なぜ???

着物はしつけ付きで未着用のよう。しかもプロの仕立てに出したとは思えない仕立て(ケイコさんが下手だと・・・ 身も蓋もないなぁ・・・ ^^;)

仕立てに失敗した?
衣紋を抜かない着方をする人だった?

なぜこのような仕立てなのかは全くの謎です。
一応いつもどおり衣紋を抜いて着てみたのですが、やはりダメです(T-T ) 背側の袂が余ってしまって不細工・・・(>_<。)

親類のおばさんも頂き物だそうで、広げてもいないとのこと。


これは。
全部ほどいて仕立て直すとか?(いつも私はくりこし7分で仕立てます)

たぶん、しないと思います。
たぶん、着ないと思います(涙)
   
にほんブログ村 着物・和装

 | HOME |  OLD »


