まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--


2007.09.30.Sun

9月も終わり。

最近は涼しくなって過ごしやすくなりました。9月ももう終わり。
9月はわたしの誕生月でもありました。いろんな人からプレゼントをいただきました。(’-’*)アリガト♪です。

今回、いただいた中でもちょっとビックリだったのが、

オルゴール

72弁シリンダーオルゴール。曲は「ラ・カンパネルラ」3回転です。
オルゴール好きですでに72弁を持っているから分かるけど、めっちゃ高価!5万円近くするはず・・・^^;

ちなみにムーブメントはもちろん三協。でもオルフェウスシリーズではなく、有限会社ウッドニーという会社が作ったもののようです。

オルゴール2

手前が私の持っているオルフェウス72弁(曲はカノン3回転)、奥がいただいたオルゴールです。大きさはオルフェウスよりかなりコンパクト。
72弁は気軽に買える代物ではないので「本当にいただいてもいいのでしょうか・・・」という状態です。

しかしやはりシリンダー72弁は音が最高ヾ(=^▽^=)ノ
とってもうれしいプレゼントなのでした!
  
2007.09.26.Wed

雑穀菜食 はちみつ ご飯。

はちみつ雑穀ごはん

奈良市西笹鉾にある「はちみつ」さんで夕ご飯を食べました。


++メニュー++
・焼き茄子ゴマ寒天モロヘイヤソースがけ
・梨の実和え千切り大根
・高きびハンバーグの具たっぷり重ね焼き
・ズイキのごはん
・栗かぼちゃと白瓜の呉汁
・自家製ハムとベーコンの盛り合わせ
・高野豆腐の磯部揚げ
・ポン菓子アイスクリーム
・コーヒーor抹茶


「とても手の込んだ丁寧な健康食」って感じです。わたしはかなり気に入りまして完食です(*^▽^*) おいしーい!
高きびハンバーグがお気に入りです♪

----------------------------------
雑穀菜食のお店「はちみつ」
 奈良市西笹鉾2番地
 TEL 0742-24-2178
 http://www.hatimitu832.com/
  
2007.09.25.Tue

お着物を いただきました。

親類のおばさんに着物をいただきました。

いただいた着物

袷の着物とウールの着物です。芥子色の袷はしつけつきですが、一部汚れがあります。八掛はサーモンピンク。袖が長いです。

着物のアップ

ウールの着物は厚めのしっかり生地で袖も短め、着用歴有り。
どちらも私にとっては地味なんですが^^;
これからの季節、ちょっと明るい系の帯を合わせて着てみようかな、と思ってます。おばさん、ありがとうございます。


おまけ。
もらった巾着

ケイコさんが買ってくれた巾着です。かわいいっ(*^▽^*)
  
2007.09.23.Sun

仏隆寺の彼岸花。

仏隆寺の彼岸花

今日は秋分の日ですね。
奈良県宇陀市にある仏隆寺に行ってきました! 春は千年桜が有名なこちらの寺は、秋には彼岸花がキレイです。
全体ではまだ7分咲きぐらいでしょうか。

彼岸花。黄色と白色

黄色と白色の彼岸花です。

石段の両脇に咲く真っ赤な彼岸花。見頃はもうちょっと後かも。
仏隆寺。遠景。

 
2007.09.17.Mon

白毫寺の萩。

白毫寺の萩

今日は奈良市にある花の寺、白毫寺に萩を見に行ってきました。
全体的にはまだ5分ぐらいでしょうか。境内にある萩はピンクが満開でしたが、石段の両脇にある萩はまだまだ3分咲きぐらいです。来週辺りにはいい感じになるかも。

白毫寺

境内の萩。奥はサルスベリの花です。
天気がよすぎて太陽がまぶしい~ まだまだ奈良は暑いですね。

おまけ


 | HOME |  OLD »


