まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--


2007.08.26.Sun

本薬師寺跡のホテイアオイ。

本薬師寺跡のホテイアオイ

橿原市にある本薬師寺跡に行きました。ホテイアオイがとってもキレイでした(*^▽^*)
満開の部分もありますが、全体では7分咲きぐらいでしょうか。
ホテイアオイ

アップ画像。さらにアップ。
ホテイアオイ



この一帯、水のある付近にピンクの卵がくっついてますが、これは外来種のタニシの卵です。この本薬師寺跡にもたくさん生息しています。稲を食べちゃう悪い子で繁殖力が強く、この辺りの農家の方も困っているようです。どうにかならないでしょうか・・・@(´・ェ・`)@ ショボーン


こちらの本薬師寺跡では9月半ばまでホテイアオイが楽しめます。群生は見応えありです!一度見に行かれてはいかがでしょう。


本わらびもち

画像は、森野吉野葛本舗「葛の館」の本わらびもち です!
貴重な本わらび粉100%使用。注文を受けてから手作りです。
もちろん葛餅、葛切りもお勧めです(゚∇^d)

------------------------------------
「森野吉野葛本舗 葛の館」
 奈良県宇陀市大宇陀区西山3
 TEL 0745-87-3011
 info@morino-kuzu.com
 
2007.08.26.Sun

鈴鹿スカイライン ドライブ。

今日はドライブに行こう、と決め家を出ました。
名阪国道から東名阪を使って四日市インターで降りました。涼しかったらいいな~と思って御在所岳に登ることにしました。
御在所岳に向かう途中で入ったご飯屋さんで昼ご飯。
やわらかとんかつ

やわらかとんかつ「綾」。菰野町にあります。かつがとってもやわらかで美味しかったですよ♪
綾

で、御在所岳麓まで車で行ったのですが、目的が「ドライブ」であることだし、ロープウェイに乗るよりも鈴鹿スカイラインを走ってみようと。昔は有料だったそうですが今はタダです。国道477号線。
天気も良かったし、かなり高い場所まで登るので空気が涼しい。窓をあけて快適ドライブでした!


帰宅後、夕ご飯を約束していたので、八木駅前の「KICHIRI」に。久しぶりに会う友達とおしゃべりを楽しみ、美味しい料理を楽しみ・・・ あっという間に時は過ぎ。
KICHIRI デザート

デザートの桃のコンポート。
KICHIRI デザート

KICHIRIパフェとフォンダンショコラ。

まんぷく(笑)
 
2007.08.25.Sat

元興寺 地蔵会万燈供養。

元興寺

ならまちにある元興寺に行ってきました。今日は地蔵会万燈供養の日です。無病息災などの祈願を書いたお皿の上に、油と灯芯となる縄に火がつけられ石仏の前に並べられます。ゆるい涼風と虫の音色が夏の終わりを告げているようです。
地蔵会万燈供養

境内はたくさんの人が集まっていました。カメラマンだらけです^^;
また琴や尺八等の演奏が催されていました。
元興寺 箏曲の演奏



・・・風流なお話はここまで。

この日は仕事が終わった後、友達と元興寺に急いだわけですが、19時前に到着、ありました!屋台!
「地蔵盆まんぷく供養夢まつり」主催:蛍の会
この日は境内で奈良の料理人たちが屋台料理を出しているのですっ
HP等には11:00~16:00(一部20:00まで)とあったので、急いで行ったわけですが、全店20時までやってました(*^▽^*)やたっ!
欧風料理「Friponne」さんでホットサンドを購入し、フランス料理「ビストロ スクワール」さんで生チョコシフォンを購入、奈良銘菓「春日庵」×手作りお菓子「をかし東城」さんでラズベリーかき氷(シロップは手作り♪)を購入。
まんぷく供養

他にも名だたる奈良の名店が軒をつらね、目移りしまくりでした~
こんな贅沢な屋台、ウレシイ! 
”絶対来年も来ようね!”友とうなずきあったのでありました(笑)
 
2007.08.15.Wed

春日大社万燈籠に 行きました。

春日大社万燈籠

8月14、15日は春日大社において中元万燈籠が行われます。社内にある全燈籠に火がはいるのですが、とっても幻想的。
この万燈籠に行ってきました!

万燈籠はとってもキレイ♪

点灯時間は19:00~21:45。回廊特別拝観は¥500です。
風のない蒸し暑い夜でしたが、幻想的な時間にとっても満足♪

春日さんに向かう道すがら、久しぶりに餅飯殿商店街を歩きました。知らない間に、かわいいお店がオープンしてたりしてビックリです。「夢キューブ」にも初めて行きましたよ。
う~ 行きたいお店がいっぱいだぁ


今日の浴衣。
今日の浴衣

水色の桔梗の浴衣に、黒の縞模様の半幅帯です。半襟なし、足袋+草履、でした。
帯留めはうさちゃん

これは帯留めのうさちゃんです♪
 
2007.08.12.Sun

ちょっと早い お盆帰省。

今日は母の田舎に行きました。
田舎帰省

祖父の米寿のお祝いも兼ねて、お盆帰省です。
とっても良い天気。でも田舎の家の屋内は涼しいです。親戚一同集まってのにぎやかなお盆でした。

今日は、今年ケイコさんが縫ってくれた新作の浴衣を着ました~
水色ゆかた

桔梗柄の水色の浴衣に薄ピンクの名古屋帯を合わせました。帯揚げは紫レース、足袋もレースです。
桔梗の浴衣

着ている本人はそうでもないのですが、まわりから「涼しげでいいね~」との声。やはり日本の夏は浴衣ですね♪

以前のこの浴衣の記事。
http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/blog-entry-52.html
 

 | HOME |  OLD »


