まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--


2007.07.29.Sun

喜光寺の蓮。

喜光寺の蓮

今日は奈良市菅原町にある喜光寺に蓮を見に行ってきました。今が見頃の蓮を見に、多くの方がカメラを片手に観賞されてました。

見頃です。

(↑蓮と睡蓮。)
いろんな種類の蓮が鉢で並べられてます。咲き終わったものからまだまだ蕾のものまでありました。8月上旬までが見頃らしいです。

ちなみに・・・
レンコン畑の蓮の花

↑レンコン畑の蓮の花です。こちらも満開ですね。
 
2007.07.28.Sat

明日香村『大化の宴』に行きました。

明日香村のイベント

今日は夕方から浴衣に着替え、明日香村のイベント『飛鳥の宵・大化の宴』に行ってきました~

大化の宴

なら燈花会のようにカップローソクが並び幻想的に。数は少ないけれどまわりにネオン看板等がないから自然の美しさがステキ♪
劇団時空

(この画像は明日香村のHPから拝借しました。)
午後7時からは、あすか劇団「時空」さんの劇『大化の改新』がありました。
「時空」さんのHPはこちら↓
http://www.asukakyo.jp/jikuu/index.htm
手作りの行燈もありましたよ。
手作り行燈

まだまだイベントとしては規模も小さく、アットホームな感じでした(^^)

今日の浴衣。
今日の浴衣♪

前回から帯を変えてみました。正絹の博多織です。畳みジワがすごくて妙なスジがついてますね^^;A``

余談ですが、取材に来ていた毎○新聞の女性記者さんに、行燈を見ている姿を撮らせてほしいと頼まれました。ビックリです・・・
丁重にお断りさせていただきましたとさ。
 
2007.07.25.Wed

しじら織の反物を仕立てに出しました。

ネットオークションで「浴衣仕立て」がお安く出品されていたため、さっそく落札。先日購入したしじら織の反物を仕立てに出しました。
個人さんの出品のようでしたが、お取引も丁寧で寸法についての確認もしっかりしていただきました。
出来上がりが楽しみです♪
 
2007.07.16.Mon

花火大会に 行きませんでした。

昨日からの順延で今日の夜、葛城市の花火大会がありました。
が、行きませんでした。
昼すぎから天気が不安定で雨が降ったりやんだり。高校野球も雨で中断したり。相変わらずの悪天候のよう。少し頭痛がしていたこともあり、さっさと諦めました^^;
でも、浴衣は引っぱり出して着てみましたけど(笑)。
紺の浴衣

これは先月ケイコさんに縫ってもらった浴衣とは別の、以前からある浴衣です~。5年ぐらい前にケイコさんに縫ってもらった物です。
帯はポリの絽です。

今日の午後はケイコさんを相手に袋帯を使って二重太鼓を結んでみました。使ったのは私の持ってるポリの袋帯。9月にケイコさんが着物を着る機会があって、「袋帯結べる?」と聞かれたので、とりあえず結んでみました。結ぶことはできましたが、一回でバシッとはいかないです。
なんせ着付けを習ったこともない素人が初めて結ぶ袋帯ですから。
9月までに何回か練習したら問題なく結べそう・・・かな。
   
2007.07.15.Sun

台風4号の影響。

さいわい、わたしの住む地域には目立った被害はありませんでした。せっかくの3連休が台無し・・・それぐらいです。
天気が良ければ、今日は夕方から奈良県明日香村の知り合いの方の家で毎年恒例のバーベキューがある予定だったのですが、やはり天候が良くないため中止となりました。残念@(´・ェ・`)@ ショボーン

しかぁし!
今日の夜8時から葛城市で花火大会がある予定だったのですが、同理由で明日の夜に順延となりました!
http://www.walkerplus.com/hanabi/kansai/detail/fw0958.html
こちらの花火大会は約3000発です。明日の夜なら行ける!
ということで。
美容衿

さっそく浴衣の準備ですよ~(笑)
美容衿に半襟を縫い縫いしました! 明日楽しみです~(*^▽^*)
  

 | HOME |  OLD »


