まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.06.30.Sat

桐箪笥を購入しました。

今日は6月30日。2007年も半年が過ぎようとしています。早いな~^^;
天気がよければ、大神神社に夏越の祓に行く予定だったのですが、あいにくの雨。今年はせっかくの土曜日だというのに・・・
まだ数日は茅の輪があると思いますので、天気の良い日に茅の輪くぐりだけでもしてきます。

さて。表題にありますように。
わたし個人の着物が増えてきたため、ケイコさん(母)の桐箪笥だけでは整理できなくなってきました(;´▽`A``
で、どーんと。
桐箪笥

桐箪笥購入。引き出しは7段あります。クローゼットの中に入れました(笑)
桐和箪笥

とりあえず、私の「着物」だけを入れてみました。襦袢や羽織、コート、帯などは入れていません。というか入りません。
もうこれ以上、着物を増やさないように気をつけないと!
(しじら織の反物はどうしよう・・・ )
    
スポンサーサイト
2007.06.27.Wed

阿波正藍しじら織の着尺。

しじら織

ネットオークションでGETしました。夏の普段着「しじら織」。以前から欲しかったのですが、買っちゃいました!
さて。
どうやって仕立てるか・・・(笑)
  
2007.06.24.Sun

仕立て直し 大島紬。

5月12日に仕立て直しに出していた母からもらった白大島。
出来上がって送られてきました。

以前の記事はこちら。
http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/blog-entry-46.html

母が手縫いし、一度も袖を通さないまま箪笥の肥やしになっていた白大島。今回お願いしていたのは奈良市新大宮駅前にある「和裁工房まゆ」さん。
内容は、洗い張り、スジ消し、お仕立て。
身丈が短く出すことができないため、余っていた大島の着尺で胴継ぎもしてもらいました。また、襟にカビのような汚れがあったため、地襟と掛襟を入れ替えでバチ襟にしてもらいました。
仕立て直し寸法は、
身丈 4尺2寸
裄丈 1尺8寸
袖丈 1尺3寸
前巾 5寸5分
後巾 7寸5分
おくみ巾 3寸8分

とにもかくにも来てみました(笑)
仕立て直し 大島試着

帯は付け帯です。鏡撮影。
やっぱり大島はシャリ感があってイイですね~(*^▽^*)

で、ついでに、先日購入したポリの絽も着てみました。
夏の着物 ポリの絽

こっちはつるつる滑って着付けが難しいですが、案外良い買い物だったかもしれません。ポリだから気軽に着られて洗濯もできるので、これからの季節活躍しそうです。
  
2007.06.17.Sun

昨日の続き 大和民俗公園。

昨日、矢田寺に行った後。
大和民俗公園

同じく大和郡山市にある大和民俗公園へ。26.6haの緑の公園、晴天のさわやかなお昼さがり。
公園に移築された古民家を見学しました(*^▽^*)
大和民俗公園 古民家

民家15棟が「町屋」「国中(奈良盆地)」「宇陀・東山」「吉野」の4ブロックにわかれて移築&復元されてます。
古民家の軒先

昔ながらの日本の家は、入るとひんやり涼しい。
古民家 吉野版

公園は親子連れや運動している人、サックスの練習をする人など、人それぞれゆったりとした時間を過ごしていました。

さて。今日は梅シロップを作りました。
梅うーめー

梅と氷砂糖、リカー少々。
梅シロップ

このまま冷暗所へ。3~4週間後には出来上がり♪
楽しみです。
  
2007.06.16.Sat

紫陽花の寺 矢田寺へ。

とうとう梅雨入りですね~。でも今日はとってもイイお天気でした!
今日はちょうど見頃を迎えている紫陽花を見に、大和郡山市にある金剛山寺、通称矢田寺へ行ってきました!
あじさいの寺

さすが紫陽花寺。境内は紫陽花がたくさんです。
矢田寺

晴れで良かったわ(*^▽^*) 雨だと足下がちょっと危険な感じ。シーズンだし混むだろうと思い、朝9時前にお寺に到着。人もまだ多くなくて、ゆっくり見ることができました。
以下、紫陽花画像ばっかり撮りましたので掲載します・・・

あじさい

アジサイ

ガクアジサイ↓
ガクアジサイ

なでしこガクアジサイ↓
なでしこがくあじさい

いろんな種類のたっくさんの紫陽花があったのですが、載せきれません(*´∇`*)
紫陽花は最盛期です。ぜひ皆さんも行ってみられては。
いい天気で良かった~

   

 | HOME |  OLD »


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。