まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--


2007.05.30.Wed

付下げが 仕立て上がりました。

以前、購入した付下げ着尺を仕立てに出していたのですが、昨日仕上がり、手元に届きました。

以前の記事はこちら
http://mayutamatebako.blog92.fc2.com/blog-entry-40.html

とっても丁寧な梱包で、お仕立てにも大満足(*^▽^*)!

付下げ1

これは上前。

付下げ2

後ろもこんな感じ。

仕立てるにあたって和裁士さんに連絡していたサイズは、
○身丈  4尺3寸
○前巾  5寸5分
○後巾  7寸5分
○袖巾  9寸
○肩巾  9寸
○袖口  6寸
○袖付  5寸5分
○おくみ巾  4寸
○くりこし  7分
○衿肩あき  2寸2分
○身八つ口  3寸5分
●バチ襟でお願いします
●柄合わせについて:多少柄がずれても寸法優先

和裁士さんからは、
サイズはこのままで仕立てる、
柄合わせは、柄の大きな"流れ"をあわせバランスが悪くならないよう調整する、とのお返事をいただいていました。

柄合わせをしたら、後巾8寸1分/前巾6寸1分でピッタリだったそうですが^^;
届いた着物の脇の柄は確かにズレていますが、黒の竹の部分で合わせていただいているため気にならないです。(画像2段目の左)ウレシイ!
袷なのでこれからのシーズンは着る機会がありませんが、秋以降に着てみたいと思っています(*'ー'*)♪
  
2007.05.27.Sun

リベンジ おふさ観音。

先日観光客でいっぱいのため諦めたおふさ観音。今日は夕方からのんびり行ってみました。
おふさ観音さま

こちらはお花の寺。「花まんだらのお寺」とか「イングリッシュローズのお寺」で有名です。
夕方だというのに人がたくさんいました。皆さんカメラ片手に撮影会です。
おふさ観音の薔薇

境内にはたっくさんのバラ。副住職のご趣味だとか。これだけのバラを手入れされているなんてすごいですね~

境内の奥には純日本庭園「円空庭」もあります。
おふさ観音さまの境内


お寺のご紹介。
こちらは通称おふさ観音といい、正式名を高野山真言宗別格本山 観音寺といいます。橿原市小房町にある小さなお寺です。本尊は十一面観音さま。奈良県のお寺には多い菩薩さまですね。

夕方のひとときを のんびりと。
おふさ 夕方のひとこま

   
2007.05.25.Fri

浴衣が できました。

ケイコさんに頼んでいた浴衣ですが、今日できあがりましたヾ(=^▽^=)ノ

浴衣ができた

配色がブルー系で大人しいのですが、柄が大きいので、思ったほども大人しくない・・・かな。
ピンクの帯を締めたらイイ感じかも~(*'ー'*)ふふっ♪
余談ですが。
柄が大きすぎて、浴衣なのに柄合わせが大変だったと ケイコさんにグチられました(笑)
  
2007.05.21.Mon

昨日着ていた着物の紹介。

昔は単(ひとえ)の着物は6月と9月と相場が決まってましたけど・・・
わたしは気候に合わせて着るのが一番だと思います。暑くて汗をかくのはイヤですしね。

白地紬単

昨日来ていた着物のデータ:
--------------------------------------------------------
白地花文 紬 単
【寸法】身丈159 裄64 袖丈49 前巾22.5 後巾29
【素材】正絹 
ひとえの着物はこれ1着だけ

わたしの持っている単はこれ1着のみです。もう1着ぐらい欲しいな~なんて(*・ω・*)思ったりして。
生地アップ。
単の着物生地アップ

ネットオークションで購入。落札価格3,000円也。

--------------------------------------------------------
サーモンピンクの変わり織のなごや帯
【素材】正絹 ピンクと金の花刺繍
ピンクのなごや帯

芯がふにゃふにゃの柔らか帯です。総柄です。
ネットオークションで購入。落札価格2,500円也。
  
2007.05.20.Sun

今日は単を着ました。

5月も半ばを過ぎました。今日は朝からは曇っていましたが涼しい気候だったので着物を着ることにしました。とはいえ袷は暑いだろうと思い、初めて単を着ました~(*^▽^*)
白地の単

鏡撮影です。白地紬の単です。小花が咲いているようでカワイイんですよ~
白地の単とピンクの帯

帯はピンクのなごや帯にしました。芯がやわらかい帯で結ぶのに苦労しましたー(;´▽`A``
で、着物を着ておでかけ♪ まずは橿原市にある「おふさ観音」に行ってみたら・・・車がいっぱい!大渋滞!駐車場に行き着かないっ
ここは薔薇、特にイングリッシュローズで有名なお寺。丁度シーズンで見頃を迎えているため、すっごく混雑してまして。
・・・諦めました(笑)
で、宇陀市にある鳥見山に行ってきました!
鳥見山

山頂はとっても涼しく(寒い、とも言う)て、ツツジがまだ少し残ってました。着物でウロウロしても汗が出ないのはウレシイですが。
鳥見山のツツジ

風がキツいのと日差しがキツいのとで、画像が悪いデス・・・
池の鯉にあげようとパンを1枚持って行きましたが足りなかったようで、鯉たちのパン争奪戦を楽しく(大笑いしながら)拝見しておりました。楽しかったです♪
  

 | HOME |  OLD »


