まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--


2007.03.17.Sat

白磁と咲き朱唇と開く椿かな。

今日はお天気がとっても良いので、近くの椿山に行ってきました。
椿山1

大和青垣 万葉ゆかりの海柘榴(つばき)市の里。ここにはたくさんの種類の椿が植えられてます。
椿山2

入山料は一人300円。小山を散策する感じです。天気も良く鳥のさえずりもたくさん聞こえてきます(*'-'*)
椿山3

種類が多く、一息にたくさん咲くわけではありませんが、そのかわり次から次と順番に咲くため長い期間楽しめるようになってます。
椿山4

4月下旬頃まで一般公開されてますので、興味のある方は一度いかがですか。
この近くには玉列神社(たまつらじんじゃ)があり、やはり椿で有名です。こちらは一気にたくさんの椿が咲くので時期があえば見応えがありおすすめです。
2007.03.14.Wed

悩んでます・・・。

次の日曜日の夜に、友達とフレンチのお店に行く予定です。できれば着物を着ていきたいのですが、行ったことのないお店なので、お店の雰囲気が分かりません。
そんなに大きなお店ではないようですし、本などの紹介にも「気楽に訪れることができる仏風家庭料理の店。町家をイメージした木造の建物が古い民家が並ぶ通りになじんでいる。」とあります。
私の持っている着物は小紋・お召し・紬です。帯は半幅帯となごや帯。家庭料理と紹介されているなら、小紋&なごや帯でも大丈夫かな・・・? ウールは・・・避けた方が無難かな^^;
まだ悩んでます(〃 ̄ω ̄〃ゞ

あと。
さらに次の日曜日、年忌法要がウチであります。もう年数のたっている年忌なので、落ち着いた色の着物と黒帯でどうかしら?と考えてます。
でもでも。落ち着いた色の着物というと、泥大島しか持ってません(o・ω・o)むむ。紬か~・・・
お経をあげていただいた後は外でお食事なのですが、ちょっとした料亭を予約してます。料亭・・・紬はどうなんだろう・・・?
などなど、ちょっと悩んでます。
2007.03.13.Tue

土曜日締めていた帯。

土曜日の梅見の時に来ていた着物は洗えるポリエステルの着物なんですが、締めていた帯は正絹のなごや帯です。

ご紹介( *・ω・)ノ
--------------------------------------------------------
黒地に桐模様刺繍のなごや帯
【素材】正絹 桐の刺繍入り
黒の名古屋帯

芯がかためのしっかりした帯です。ポイント柄のため柄をうまく出すのが難しいです。
黒の名古屋帯

汚れや傷みは全くありません。ネットオークションで購入、落札価格3,600円也。
2007.03.11.Sun

梅見。賀名生梅林 その2。

(先日の続きです。)

賀名生梅林を楽しんだ一行が次に向かったのは、五條の田園にあるケーキ屋さん「クリアン」。
クリアン

ここは紅茶が絶品ですね!とっても美味しいケーキと紅茶に舌鼓(*´ρ`*)ホワワーン
ここで他のお店の宣伝カードを発見。その中でも気になったのは、手作りハム・ソーセージ工房「ばあく」。山麓線沿いにあるようなので行ってみようということになりました。
山麓線から少し西に入っていくと、ありました!
ばあく

遅い時間の突然の訪問だったため、店は電気が消えてなにやらお片づけムードだったのですが、お店の方に声をかけると店を開けていただけることに(o・ω・o)本当にとっても親切にしていただいて有り難うございます!そしてすみません!
画像は真空パックですが、買ったのは簡易包装のソーセージです。こちらではランチも営業されているそうなので(要予約)、絶対来ようと胸に誓った3人なのでした。
その後、すっかり日も暮れて暗くなってきたところでお夕飯に。
香芝市にある、おでん創作料理「間間(まにまに)」に行きました。
まにまに

おでんがメインのこのお店。お出汁がとっても美味しいのです。さらにとろろ昆布とネギがたっぷり乗っていたり。
まにまに

画像がヘタレで申し訳ありません。おでんと焼きおにぎりのお茶漬けです。もっとたくさんお料理を頼んだのに撮ってません・・・食べるの優先でした(笑)
帰りにはすっかり外は雨。しとしとと降る雨に打たれながら「ポリで良かった・・・」とつくづく思ったのでした。
まにまに

お疲れ様。
2007.03.10.Sat

梅見。賀名生梅林 その1。

心配していた天気も大丈夫そう。今日は友達と梅見へと出かけましたo(*^▽^*)o
夜は雨になりそうだったのでポリ着物をきました。
桜柄のポリ袷

(↑鏡撮影です。)
ピンクの桜柄・・・。梅を見に行くのに・・・(笑)
これは和服の福袋に入っていたもので、わたしの趣味とは合いません!サイズもLサイズで、身幅がとっても大きいのです。着物の着付けが大変で、思ったより時間がかかってしまい、帯が不満・・・
どこが不満かと言いますと・・・↓
桜柄のポリ袷

はい、正面写真です。いわゆるお太鼓柄の帯だったんですが、柄が真ん中に出ていません(T-T )。時間があったら結び直すのですがタイムアップでこのまま出かけました。
友達の車に乗り込んで、いざ!五條市の賀名生(あのう)梅林へ!
賀名生梅林の梅

おおお~!すんごい梅、梅、梅。
満開の梅が私たちを迎えてくれました(*゚▽゚ノノ゙☆
賀名生梅林の梅

よくこんなに梅を植えたものだ、と感心するほどです。とっても幻想的な梅の海です。
賀名生梅林の梅

(↑↓クリックすると大きくなります。)
賀名生梅林の梅

賀名生梅林の梅

賀名生梅林の梅

もうかわいい梅がたっくさんで飽きずにシャッターをきる3人。
賀名生梅林の梅

梅って大好き♪ かわいいっ♪
結局着物&草履で、急斜面を2時間ほど歩きました。ここはちょっとしたハイキングなので服装は洋服の方が良いらしいです。途中で引き返す予定だったのに完歩しちゃいました(笑)

(次に続きます・・・)
  

« NEW  | HOME |  OLD »


