まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

2007年02月

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.02.18.Sun

父 入院す。

インフルエンザも完治しないままに、父が入院しました。
夜、救急(119)を使わず直接病院の夜間救急外来に電話し、OKをいただいたので車で運びました。検査の結果、胆石が胆管につまっていることが判明。胆管から出た後も、膵臓や肝臓を傷つけている状態でした。
胆のう結石、胆管炎、膵炎、肝機能低下により黄疸も出ていました。そのまま入院することになり、内視鏡により胆石を取り除きましたが、胆のうにはまだ数個の胆石が見つかっており、何よりも胆のう自体の損傷も大きく、機能が低下してるため、胆のう全摘出手術を受けることが決まりました。
不安材料は無いに越したことはないですし、胆のう自体は胆汁を出すスポイトのような役目(胆汁自体は肝臓でつくられます)とのことで、全摘しても日常生活に支障は無いとの説明でした。
そんなわけで、ここ数日は家と病院を行ったり来たりです。
花粉症も辛くなってきたし・・・
つ、疲れる・・・
スポンサーサイト
2007.02.18.Sun

インフルエンザ。

15日の午後からインフルエンザでダウンしています。今はもう熱も下がり、頭痛がとれれば復活といった感じです。
去年の今頃もインフルエンザにかかっていたな~・・・そのおかげ?で、症状に気が付くのも早く、対処も早くできたと思います。
なにより、残っていた去年のタミフル!(いいのか?)
熱が38℃を超えてすぐに飲み始めたんですが、よく効いてくれました。おかげで今年は全身を襲う節々の痛みが無く、激しい頭痛と高熱と呼吸が辛いほどの鼻づまりのみでした。
タミフルはインフルエンザウィルスの増殖を抑えてくれるらしく、発症後2日でピークを迎えるウィルス増殖、そのピーク前に投与できたことで、2日目には熱が下がりだし、頭痛もマシになってきました。
もともと熱には強いんですよね~
しかし、
本当ならば今日は友達と着物を着てお食事に行く予定だったのに・・・(T-T )
ま、天気もあまりよくなかったですけど。
さて、明日は仕事に行けるでしょうか・・・

※インフルエンザは強い感染力により短期間に速やかに流行が拡大する急性の伝染性感染症です。罹ったら周りの人にうつしてしまわないよう注意してくださいね。甘く見てはいけません。早期治療をおすすめましす。

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。