まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--


2007.01.14.Sun

舞花で豪華にごはん♪

今日のお昼は、舞花でごはんでした。かなりリッチに「香久山会席」2,850円です。
舞花 香具山会席

香久山会席2

お昼から豪華すぎですね^^;
夕ご飯は食べられないよ~
2007.01.09.Tue

ウールの着尺 もう1本のゆくえ。

ようやく寒波到来ですね。すっかり日本列島冷え冷え♪ 今年はいつになく暖冬なので、寒くなるとウレシイです。
今日は仕事の帰り、空が晴れていたので、星を見ながら歩いてました。オリオンきれいでした。
地上の光がもっと少なければ、たっくさんの星を見ることができるのに。

ところで、去年の暮れに手に入れたウールの着尺は2本。うち、1本はケイコさんに仕立ててもらい、お正月に着ました。
もう1本は、といいますと。
紺色のウール着尺

こちらは保留中です。
ちょっとわたしには地味すぎるかな~と。(もうバレバレですが、わたしは派手好き。着物に関して、です。笑)
模様は好きなんですが、もうちょっと年配の方にいいかもしれないお色かな、と思いまして、お仕立ては保留してもらってます。
2007.01.08.Mon

今日のおやつ。

今日は午後から和菓子を買いに行きました。
桜鮎♪

鶴萬々堂謹製『名物 桜鮎』です♪
中身は求肥(ぎゅうひ)です。とっても美味しいのヽ(*'0'*)ツ !!
ほんわかした甘さなので何個でも食べれちゃう(笑)

------------------------------
鶴萬々堂 下市店
奈良県吉野郡下市町本町
0747-52-2473
2007.01.07.Sun

○年前の成人式? 恥さらし^^;

明日は成人の日ですね。
知り合いの方の娘さんは今年成人式なんですが、どうやら今日お式があったようです。今日は天気があまり良くはなかったですが、振り袖を着たらしいです。今度お写真を拝見させていただきたいですね~(*^▽^*)
さて。
わたしも○年前の成人の年には、振り袖をきました。レンタルですけどね。なつかしい~
いちおう着物メインのブログだし、自分の「初めての着物」である振り袖の画像をば。
成人式の振り袖

(*ノωノ) イヤン
かーなーり、久しぶりに写真を見たんですが。
恥ずかしっ (*ノωノ)
当時は、ピンクにするか赤にするかで悩みましたが、赤にしといて良かった~と今は思います。赤なんて振り袖ぐらいでしか着ない色ですよね。
しかし、この写真を撮った時は、前髪も全部上げられ、デコ全開。「老けてる~!」と見るのがイヤだったんですが、今見ると”ふつー”かな。ま、確かに20歳にしては落ち着いた写真ですが。
着物の柄が時代を感じますね~^^;
今でも記念撮影時、こんな変なイスに座って撮影してるんでしょうか・・・?笑
2007.01.06.Sat

橿原市 舞花でごはん♪

今日のお昼は橿原市にある舞花でご飯でした。
舞花でごはん

以前からお店の前はよく通っていたんですが、入ったのは今回が初めてです。
これで1,050円はお安いのでは。しかも味付けがお上品で美味しいです(*'ー'*)♪
また来たいと思います。

 | HOME |  OLD »


