まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.12.06.Wed

ウール着尺を購入しました。

わたしの持っている着物は、全部いただきものか、アンティークショップ等で購入若しくはネットオークションで落札したものです。
自分にぴったりの着物を仕立てたことはありません。
そこで!
今回、オークションでウールの着尺を購入しました。
というのは、ケイコさん(母)が単なら仕立ててくれると言ってくれたから。(ケイコさんは昔和裁をしていました。)それなら普段から着ることの多いウールをと思い、安い反物を探していたんです。
ウール着尺

朱がかったオレンジ色の反物はとっても気に入ってます。青い方はパソコンのディスプレイで見ていた色より暗いめで、う~む・・・
とりあえずオレンジの方から仕立ててもらう予定です。
2006.12.02.Sat

明日香村でお昼ごはん♪さらら膳。

今日は奈良県明日香村にある飛鳥川上坐宇須多伎比売命神社の社務所を借りて地元の食材を活かしたお食事「さらら膳」を食べに行ってきました。
この地域にお住まいの主婦の皆さんが、地元活性化のためにされているのですが、正確には「神奈備の郷 活性化推進委員会 さらら」とおっしゃいます。
お食事会は社務所を利用

不定期で、十分な広報活動もされてはいませんが、それでも口コミで予約客でいっぱいでした。
メニューはこんな感じ↓
ごはんメニュー

で、ご飯はこんな感じでした!
食事♪

なんだか健康になれそうな美味しいお昼ご飯。煮物は煮物名人が、ケーキはケーキ名人が作ったらしいです(笑)
味付けもバッチリ美味しいo(*^▽^*)o
で、食後はみんなで苔玉作りを体験しました!
苔玉講習会

ちなみに、わたしの作った苔玉は↓
まゆの作った苔玉

下手は下手なりに味がある。ということにしておいてください。

« NEW  | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。