まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.11.21.Tue

いただいた着物のご紹介♪

ご近所のおばさんにいただいた着物の紹介です(*'ー'*)
総絞りの赤紫小紋

総絞りの袷小紋です。
色は落ち着いた赤紫です。
生地あっぷ

絞りがきれいにならんでます♪

もう1つ。
縞のお召し

縞のお召し。正絹です。コーディネートによっていろんな感じに着られそうですねo(*^▽^*)o
いずれも保管状態も良く、新品同様、難なしです。
着た時には、おばさんにお披露目に行かなくちゃヾ(=^▽^=)ノ
スポンサーサイト
2006.11.20.Mon

ご近所のおばさんから着物をいただきました。

18日に、近所のおばさんから着物をいただきました。
私が着物を着ると聞き、「見においで。」とおっしゃってくださいました。
で、いただいた着物がこちら↓
緑の絞り 道行コート1


緑色のかわいい道行コートです。未使用とのことです。

緑の絞り 道行コート2


総絞りで、とても大事に保管されてました。
いいのかな~ と思っていたら。

紫の総絞り 羽織1


紫の羽織です。こちらも未使用。総絞りです。

紫の総絞り 羽織2


サイズもちょうどイイ(ちょっと裄が短いかな?)みたいです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
いっしょにいたケイコさん(母)は昔和裁をしていたので、コレがいかに良い物なのか熱く語ってくれました。
いえ、総絞りだし、現物見たら分かりますって^^;
おばさんは「着てくれる方が着物も喜ぶから。」と。
本当にありがとうございます。とってもウレシイです!
大事にしますね。
 

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。