まゆの玉手箱

奈良県を中心にブラブラお出かけ。見よう見まねで着物を着ています(*'ー'*)♪

--.--.--.--


2010.11.17.Wed

多賀大社と湖東三山 西明寺。

多賀大社

11月17日、平日に休みをいただいたので、滋賀県までドライブに行ってきました。
まずは多賀町にある多賀大社へ。

吉日だったのか、大社では結婚式をあげておられました。白無垢の花嫁さんステキでした!

多賀大社

多賀大社は、伊邪那岐命(イザナギ)・伊邪那美命(イザナミ)の2柱を祀り、古くから「お多賀さん」として親しまれてきた由緒正しい古社です。
『古事記』にも登場し、「伊邪那岐大神は淡海の多賀に坐すなり」とあります。

今回の訪問は二回目になるのですが、紅葉狩りが目的というわけでもなく、もちろん七五三も関係ない(笑)のに、訪れた理由は・・・

 
 
多賀大社の御朱印帳 オモテ

すばり 御朱印帳!
こちらの御朱印帳のデザインがかわいくて、どうしても欲しかったのでした

多賀大社の御朱印帳 ウラ
ウラです。
薄桃色に雅な刺繍!(カバーは付きません)
わざわざ奈良から多賀町まで買いに来ちゃったよ、私
もちろん御朱印もいただきました!

多賀大社 http://www.tagataisya.or.jp/
近くに無料の駐車場&お手洗い(多賀町観光協会さん)があって便利です。


多賀大社をあとにして向かったのは、湖東三山の一つ、西明寺。

西明寺の紅葉

湖東三山は、西明寺・金剛輪寺・百済寺の三つの天台宗寺院の総称。いわずもがな紅葉の名所ですね
百済寺には行ったことがあるので、今回は西明寺にしました!

西明寺の紅葉

平日だけど人が多いです。山門にて入山料500円を払い、石段を登ります。
途中、コケがとても美しく、お寺さんによる「コケを採らないで」の注意書きがありました。

西明寺の紅葉

今年の紅葉はやはり遅れているようで、まだ青い紅葉がたくさんありました。赤くなる前に冬が来ちゃいそう・・・

西明寺の紅葉

国宝の三重塔。太陽の位置が悪すぎ・・・

ここでちょっとだけ説明を。
西明寺は、山号を龍応山(りゅうおうざん)と称し、本尊は薬師如来、開基は三修上人。
西国薬師四十九霊場 第三十二番札所。
総門は西に面し、長い石段を上った先に本堂があります。山門をぬけてすぐ左に「不断桜」があり、さらに石段の途中左側に、池泉鑑賞式の庭園をもつ本坊があります。

西明寺の紅葉

西明寺 http://www.saimyouji.com/
道をはさんで向かい側に無料の駐車場、石段を登るのがツライ方は本堂手前すぐ横にも駐車場がありますよ


 
多賀名物 糸切餅

お土産で買って帰った「多賀名物 糸切餅」。
10個入りで550円。大社前で購入できます。日持ちはしませんのでご注意!
 
 
よろしければクリックお願いいたします↓
にほんブログ村 着物・和装へ飛びますよ~
 
2010.05.01.Sat

『高遠城址公園のさくら』 さすがです!!!

かなり前の話になりますが、実は4月11日に『高遠城址公園』に桜を見に行ってきました
高遠の桜 その1
(↑クリックすると大きくなります)

運良く、すばらしい満開
しかも車が思ったより混んでなかった~ ちょっと雨も心配な天気だったのですが、ちょうど着いた頃合いは青空がのぞく小春日和に

高遠の桜 その2
(太陽の日差しがキツくて撮る向きによっては上手く撮れてなかった・・・

見上げれば桜、桜の下には人、人、人。
城趾とはいえ、お城っぽい建造物は無くて、ちょっとした小山に桜がドバーと植えられてます(なんて説明だ。笑)

高遠の桜 その3
(↑クリックすると大きくなります)

よく写真で紹介さている「桜雲橋」は、人で埋め尽くされていて、とても写真を撮れる状況ではなかったです
しかし、さすが!!!「天下第一の桜」と銘打つだけのことはありますね 満開の高遠は見応えあります。迫力あります。

高遠の桜 その4

高遠の桜は、全部、タカトオコヒガンザクラで、わたしたちがよく目にする山桜やソメイヨシノよりピンクが濃いのが特徴。ソメイヨシノより小ぶりでカワイイです

高遠の桜 その5
(↑クリックすると大きくなります)

この小ぶりな桜がドバーと波打つかのように咲いているのは・・・ すごい景色ですよ!
園内には約1500本以上の桜があって、「さくら名所100選」に選ばれてます。

高遠の桜 その6
(↑クリックすると大きくなります)

今年は本当に忙しくて、梅も桜も全然花見に行けなかったのですが、桜は高遠で満喫することができました。
本当は、このあと、真田幸村で有名な上田城趾にも足を運んだのですが、桜は2~3分咲きでした。信州の桜には少し早かったのかもしれません。そんな中で高遠が満開だったのはまったくの幸運

来年、落ち着いたらゆっくり旅行したいです。

高遠の桜 その7
(桜の枝を近くで撮ろうとしたけど、背景も全部桜だから、よく分からない写真になったの図。


よろしければポチっと押してくださいね
にほんブログ村 着物・和装へ飛びますよ~
 
2010.03.22.Mon

藍染めで日傘づくり 〈つづき〉。

初めての藍染めで日傘を作る!の続きです。

藍染めした日傘を乾かしている間に、型紙を作ります。
型紙は、箱本館さんにもいくつかありますが、せっかくなので、自分でデザインしてみましょーということで、20㎝ほどの洋型紙を渡されました。
他の皆さんは、下絵を予め準備しておられたり、図案集から写されたり。

で、わたしはと言いますと。
前回ログで書きましたとおり、超本気モードで参加しておりますゆえ、すでに型紙を用意して持参しておりました(笑)
というのも、今回参加するにあたり、初めての体験なので全体の時間配分が分からず、「型紙を作る時間が短かったらどうしよう・・・」という心配があったから。
基本的に手先は不器用で、でもデザインとか凝ったものが大好き。つまりは、型紙をつくるのに時間がかかる自信があったわけです

とはいえ、せっかくいただいた洋型紙。それも使わせていただきますとも!
家にあった布巾のデザイン。うさぎさんをカキカキ・・・ホリホリ・・・

日傘作り6
これが今回使った型紙です。

つぎは、いよいよ抜染!
乾いた日傘の布地を骨からはずし、板にはりつける。そのうえに型紙を置いて・・・抜染剤をハケ(というか木べら)で塗り込みます。
抜染剤は、ノリのような感じ。塗れたら型を外してドライヤーで乾かす。乾くとノリだったのが、木工用ボンドのような状態に。型は水洗いして次の面に使います。
これをくりかえし、自分の思い描くデザインを作っていくのですが、わたし、抜染始めたのが一番早かったにもかかわらず、デザインのせいで終わったのがラスト・・・
これらの作業も黙々と続けていたため、カメラを撮る余裕もなく

抜染が終了したら、布地にアイロンをかけます。どうやらスチームが重要のよう。これは係員の方にやっていただきました。
日傘作り7
アイロンが終わると、木工用ボンドだった抜染剤は、コテコテの白ペンキ状態になります。
これを水洗い。滑りがとれるまで、しっかりごしごし洗います。
すると!コテコテのペンキの下から、しっかりと藍色の抜けた白生地がでてきました!
正直、半信半疑だった(というか、どういう感じで色が抜けるのか想像がつかなかった)のですが、「へー」「すごい」と感心しきり。
仕上げに綺麗な水で濯いで、骨組みに取り付け、乾燥したら出来上がりです

日傘作り8
これはまだ濡れた状態なので、実際より濃く写ってます。

本当は乾いてから持って帰りたかったのですが、先ほども言いましたとおり、わたし、最後までせかせか抜染していたため、予定時刻をすでに30分ほどオーバーしていて・・・さっさとお持ち帰り。
(抜染した後、染め戻しをされていた方がいたので、ラストでは無かったのですが)

他の皆さんの日傘も写真に撮りたかった・・・(すでに帰られた方多数。とほほ。)
ご厚意で撮らせていただいた日傘もありますが、ブログ掲載許可まではとっていないためUPできず。

こうして楽しい一日が「あっ」という間に終わってしまいました。
本当、時間のたつのが早くて、早くて。

初めての藍染め、しかも日傘! 楽しかった~

最後に、家でちゃんと乾かしてから撮ったマイ・日傘
藍染め日傘 完成!
いい感じの藍色に染まってくれて大満足
型抜染 うさぎ型
生地のアップ。
型抜染 鮎と桜型

*インフォメーション*
箱本館「紺屋」
http://www.hakomoto.com/
日傘作りは、昨年から始められ、今年で2回目。
来年もされるかどうかは分かりませんが、興味のある方はぜひ体験してみてください!
※今回の日傘作り
 10:30~16:00 \5,500-(入館料として別途\300)
 事前申込み 抽選


よろしければ↓ぽちっと押してくださいね
にほんブログ村 着物・和装へ飛びますよ~
 
2010.03.20.Sat

初めての藍染めで 日傘を作りました!

日傘作り1

奈良県大和郡山市にある、城下町の面影を残したまち「紺屋町」に、藍染め体験施設、箱本館「紺屋」があります。
今回、箱本館さんのイベントで、日傘を藍染めで作ることができるワークショップがあり、参加してきました!

わたくし藍染めは初めてなんですが、なんと言っても、作るのが「日傘」というこれからのシーズン必須の重要アイテム。そして、その分ちょっぴりお値段高めな体験料を払うのですから、これはもう、しっかり本気で使えるモノを作るぞ!と。
かなり本気モードで参加してまいりました


今回の体験では「型抜染」という手法を使いました。さきに自分の好みの色になるまで藍染めで全部染めちゃって、後から抜染剤で色を抜いちゃうというもの。

なにぶん初めての体験で、抜染剤というのがどういう形状・性質のものかが分からず、
どれぐらい抜けるのか、
液体?にじむ?付着したら即真っ白?
手順は?
など、デザインに取り組む上での「?」がいっぱい

それでも、「こんなのが作りたい!」というイメージは固まってましたので、体験日当日、いざ!箱本館へ!

日傘作り2

先生から一通りの説明を聞いて、さっそく日傘作りに。
まずは、日傘の布地を骨組みからはずして染めることからスタートです。
日傘作り4
日傘作り3
使うのは「染色用パラソル」というもの。かんたんに骨から布地が外せます。
次に、前掛け(エプロン)と手袋を着用し、藍染めです。
手袋をして染め出すと、カメラを手に持つことは不可能に・・・。写真はありません

今回使える甕は5甕。みな昨年11月頃から頑張ってくれている藍さんたちです。
わたしは「染める」という行為を、なんとなくジャバジャバつけるイメージを持っていたのですが、そんなこと絶対しちゃダメなんだと教わり、酸化させないよう静かに水面下で布地を動かすのですが・・・
手袋をしているせいもあり、自分が布地をちゃんと掴めているのか、ちゃんと動かせているのか、まったく分からない
それでも「藍甕に3分染める→水洗い→固くしぼる」を繰り返すこと4回。しっかりと染まってくれました

水洗いする前は深緑色なのに、水中発色できれいな藍色になるのは、カンドーですね

参加者の方の中には、グラデーションになるように染めておられる方も!
わたしは初心者ですし、難しいワザはできません。というか、心の中では「せっかく藍染めするなら、しっかり藍色に染めたい!」という思いがあったし、デザインにも影響することですので。

好みの濃さに染まったら、「お酢」につけること3分。そのあときれいな水ですすぎ、骨組に取り付けて乾かします。
日傘作り5
手前がわたしの日傘。濃い目の藍色です。となりのグラデーションの傘もステキだ!!!
快晴だったので、天日干しもよく乾くわ~

さて、つぎは傘のデザインを決めて型を彫るのですが・・・

長くなったので、2回に分けてUPします。
続きは後日。


よろしければポチッと押してくださいね
にほんブログ村 着物・和装へ飛びますよ~
 
2009.06.21.Sun

橿原交響楽団 の ファミリーコンサートに行ってきました!

今日は斑鳩町のいかるがホールで開催の 橿原交響楽団のコンサート を見に行ってきました!
ファミリーコンサート2009 ということで『題名のある音楽会』というサブタイトルがついてます(笑)

橿原交響楽団のオーケストラ

 《プログラム》 指揮者:吉崎直之

  スッペ作曲          喜歌劇「軽騎兵」序曲
  メンデルスゾーン作曲   序曲「フィンガルの洞窟」
  メンデルスゾーン作曲    劇付随音楽「真夏の夜の夢」より「夜想曲」
  ミヨー作曲          バレエ音楽「屋根の上の牛」
  ハイドン作曲         交響曲第94番ト長調「驚愕」より第2楽章
  ハイドン作曲         交響曲第101番ト長調「時計」より第2楽章
  アンダーソン作曲      ワルツィングキャット
  ヘンリー・マンシーニ作曲  ムーンリバー
  チャイコフスキー作曲    組曲「白鳥の湖」より ワルツ
                                 4羽の白鳥の踊り
                                 ハンガリーの踊り



途中、指揮者体験なども交えながら、約2時間強のコンサートでした!
これだけのクラシックコンサートを無料!で聞けるのはウレシイかぎりです
皆さんアマチュアの方で仕事のかたわら練習をされてるんでしょうね・・・スゴイです。全体的に完成度はあともうちょっとな感じでしたが、楽しませていただきました!

7月には、天理シティーオーケストラさんもファミリーコンサートを開催されるようなので、今から楽しみです。


よろしければ↓ぽちっと押してくださいませ!
にほんブログ村 着物・和装へ飛びますよ~
 

 | HOME |  OLD »


